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2018年 03月 27日

【SHERCO】ちょいのりシェル子

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だいちゃんガレージ’18シーズンの火蓋が切られました\(^o^)/

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雪解けがすすみ、アスファルトの占める割合が日に日に多くなってきて、街中ではライダーもちらほら見かけるようになりました。
そんな中、私の眠れる魂を呼び覚ましてくれたのはこの子でした。シェル子。我が愛しのシェル子ちゃん☆

とりあえず、近所の空き地や土手でターンやフロントアップなどの基本的な操作を行いました。
最後のライディングがいつだったかも思い出せない程ではありますが、とはいえ一度体が覚えた操作は全くのゼロになるということはありませんでした。まずはそこで一安心。

しかしながら、体力は無情にも落ちているのであまり無理はできません。これから徐々に慣らしていく必要がありますね。

しかしまぁ、ガレージからほんのちょっといった所に、こういった遊び場所があるというのは本当に気軽で良いですね。
トラックに積んで山奥まで走る、、、なってやってたらめんどくさくなっていかなくなってしまいましたが、これだったら気軽に頻繁に乗れるので上達も早いかもしれません。

オフはお金かかん無いですし、短時間で安全に目一杯楽しむことができるので、今シーズンのライディングはtmとシェル子がメインになりそうですね☆

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30分位しか乗らなかったと思いますが、帰ってくるなりワックス掛けをする溺愛ぶり❤️

愛してるよ〜シェル子〜〜〜\(^o^)/


by tm144en | 2018-03-27 04:56 | SHERCO ST250 FACTORY | Comments(3)
2018年 03月 21日

SHOWA製ダンパーO/H(その6)

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さて、やっとの思いでエア抜きが完了しましたので、プラダをはめていくことにします。

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フルードをこぼれさす様にして、静かにプラダを沈めていきます。

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サブタンクとの隙間がなくなると、指では押せなくなってくるのでプレスで押し込みます。

これでCクリップで留めて終わり・・・・と行きたい所ですが、多分前回O/Hを行った人はここで止めたと思うのですが、私はこのもう一歩先に進みます。

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再度バイスにダンパーを固定し、

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ジョイントバンジョーの部分をわずかだけ緩め、フルードを溢れさせていきます。

なぜこの工程を踏むかといいますと、先ほどの状態のままですとプラダが凹んだ状態のままになってしまうのです。
プラダには予め少しだけエアー圧をかけているので、膨らむ力があります。なので、バンジョーを緩めることで、凹んだプラダが戻る力分、フルードが抜けてカートリッヂ内が完璧な正圧に戻すことができるのです。

それともう一つ重要なのが、プラダの窒素ガス充填量を増やすことです。
理論的にいえば、プラダの体積が大きければ大きいほど、ロッド侵入による凹みの圧力変化が少なくて済むからです。

例えば、100ccに20気圧のガスが充填されていたとして、それを50cc分まで圧縮すると中は40気圧になります。その40気圧は、ダンパーのストロークを押し戻す力として作用しますから、減衰力やスプリング性能に影響を及ぼします。

そこで、100ccを200ccまで増やし、同じ50cc分圧縮したとしたら、中の圧力は約27気圧で済むので、減衰力やスプリングに与える影響も少なくて済みます。

今の例えは極端な例ですが、要するにサブタンクの容積が大きければ大きいほどダンパーの性能が良くなる、ということになるのです。

バンジョーからの抜き取りも、かなり時間をかけてゆっくり抜きます。

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ようやくここまでたどり着きました!
ここまでくれば、もう終わったようなもの。

残す作業は、

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お手製ハンドポンプによる、窒素ガスの充填。
今回はとりあえず15気圧充填しました。


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やったーー!!
トラウマを乗り越えたぞ〜〜〜〜〜!!!


by tm144en | 2018-03-21 05:24 | Comments(0)
2018年 03月 13日

SHOWA製ダンパーO/H(その5)

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何時間もかけてエア抜きを行いましたが、なかなか納得のいく仕上がりになりません。
スライドピストンを2ストロークさせて5分放置、2ストロークさせて5分放置を延々・・・

スライドピストンの動きでエアーをサブタンク側に送りたいのですが、バンプラバーのあるせいでストローク量が制限されるので、1ストロークではどうしても抜けきらないんですよね。
それでもう1ストロークするとまたピストンの裏側に入っちゃう・・・

オフ車のダンパーならストローク量もそれなりに取れるので比較的楽でしたが、ロードはちょっとしかないですからね。

ま、でも、最初の頃よりはかなり抜けてはいるので、もうちょいで終わると思います☆

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夕焼けが綺麗でした♪


by tm144en | 2018-03-13 06:32 | Comments(0)
2018年 03月 07日

SHOWA製ダンパーO/H(その4)

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さてさて、お楽しみのダンパーO/H。
リーフスプリングを一枚一枚丁寧に磨く所から始まります。

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スライドピストンをロッドに刺す時は、ロッドにビニールを被せました。とはいえ、フォークとは違いダンパーロッドのオイルシールはかなりキツいので、ビニールを引き抜くのに一苦労。
とはいえ、ロッドの先端部分の処理がされておらず、『バリ』の出ているような状態でしたので、シールを傷つけない為にも保護は必須。

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固定のナットは、固形のネジロック剤を使用。無事組み上がりました。


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カートリッジ側とサブタンク側にフルードを注ぎます。

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今回は、メインカートリッヂのスライドピストンの方から取り付け、こちらの動きでエア抜きを行うことに。
サブタンク側はスライドピストンではなく、プラダが使用されているのでこちら側でのエア抜きは出来ないものと判断しました。

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バンプラバーがあるのでスライド量に制限がかかり、エア抜きは困難を極めます。
今思うと、サブタンクとのジョイント部分を外し、そこから行う方法の方が良かったか?とも考えましたが、まぁなんとかこれでやってみることにします。

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3時間以上掛けてエア抜きを行いましたが、何度行ってもエアーが抜けきりません。
とはいえ、今まで行ってきたダンパーも、同様の時間を掛けてきましたので、特別大変ということではありませんが、なかなか抜けきる様子もありませんね・・・

次週に続きます・・・


by tm144en | 2018-03-07 04:37 | Comments(2)
2018年 03月 04日

自分

いつだって、目標にするのは過去の自分。

いつだって、越えるべきは過去の自分。

他人なんか、どうでもいい。













by tm144en | 2018-03-04 16:43 | Comments(3)
2018年 03月 04日

僕たちの雪かき戦争2017 

ここ最近気温も上がり、このまま雪融けが進むかな〜・・・と思っていたのですが、

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そんなわけないですね笑

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先日の北海道暴風雪の時にガッッッツリ積もってしまいました。

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入り口部分は、以前程ヒドい状態にはなっていないように思ったのですが、、、

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甘い!!
ガッチガチに圧縮されてました涙

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線路の除雪が間に合ってなかったらしく、始発の電車が立ち往生してましたね。

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さて、サブガレージの屋根の雪ですが、横の雪山がもう屋根の高さまで来てるので・・・

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屋根の雪『下ろし』ならぬ、屋根の雪『上げ』になってしまいましたwwww
屋根より〜高い〜雪〜山〜\(^o^)/

もう笑うしかない\(^o^)/

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メインガレージの屋根の雪も下ろしましたが、かなり圧縮された雪になっていたので、重くて重くて・・・・
仕事終わりの疲れた体での作業でしたので、途中で体力が尽きてしまい、最後までちゃんとやることができませんでした・・・

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でも平日にやっておいたので、今日の日曜日は雪かきしなくても大丈夫なので、有意義に過ごせそうです!!

あーーーーーそろそろバイク乗りたい!!


by tm144en | 2018-03-04 03:50 | Comments(0)
2018年 03月 01日

だいちゃんガレージ空を行く(完結編)

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目的地はここ。VR ZONEという、VRアクティビティーを体験できるアミューズメント施設。
ここでとあるアクティビティーを体感してきたのでした。

時代の最先端はやっぱスゲーす!!
というか、ここまできたら、もう世も末じゃないかとさえ思いますね(笑)

改めて、バイクに乗る『意味』を考えさせられますね・・・

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さて、日も暮れかかってきました。
飛行機は最終便で時間的にはまだ余裕があるので、渋谷原宿あたりをブラつく予定でいたのですが、先ほどまでのVR体験で体力を使い果たしてしまったので、このまま真っ直ぐ羽田に戻ることにしました。
ま、それに、時間ギリギリで行動するのもリスクがありますからね。

来る時の乗り換えは、最初の羽田から乗る時に駅員さんに聞いただけで迷うことなく新宿まで来れたのですが、帰りはそうも行きませんでした。
新宿で、まず切符を買うのに右往左往。
なんとか買えたもののJR線の乗り場が判らない。来た道ももはや意味不明。

それもそのはず。のちに気づいたのですが、JR線=山手線のことなんですよね!いやぁ、どこ見上げてもJR線とは表記されてないから、もう新宿駅をぐるぐるぐるぐる回って目が回りました。

品川からの乗り継ぎはスムーズにできたので、これで私も立派なシティーボーイになれたと思います(笑)

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無事羽田空港に到着。
搭乗時刻より2時間程早い到着ですが、椅子に座ってタブレットでもイジってればあっという間に時間は過ぎ去ります。

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朝の5時から始まり、あれよあれよのまにもう帰りの飛行機を待っている・・・
1ヶ月程前からワクワクしていたことなのに、終わりはあっけないものです。

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行きの便はANAだったので、座席もゆったりで心地よかったのですが、帰りはAIR DOだったので明らさまに座席が狭く、なんだか窮屈な空の旅でした・・・

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駅で多少の難儀はあったものの、全体的には全て計画通りに上手くいったので、初東京一人旅にしては上々だったと言えるのではないでしょうか?

普段、地図を見て、地形を見て、前頭葉をフルに活かして旅をするので、駅の乗り換えと言ったちょっと違う脳の筋肉が鍛えられたので、良い旅だったと思います。

バイクでの旅に新鮮味が無くなってしまった今、こういった言わば『普通の旅』がとても新鮮で楽しい物になりましたね。
飛行機代が往復30000円弱でしたが、3000KM程のツーリングしてきたと思えば、十分匹敵する『ワクワク』だったと思えます。
切符も買えずにウロウロしてたのですから(笑)

また近々行きたいな〜・・・


by tm144en | 2018-03-01 04:42 | Comments(3)