カテゴリ:tm125EN( 166 )


2018年 09月 13日

【tm125EN】林ツー林ツー林林ツーー☆(第3話)

震災からちょうど1週間が経ち、すっかり先日のツーリングの記事を怠っておりました。

なんかもう半分忘れかかってるのですが、とりあえず進めていきます・・・

======

小休止を終え、先へ進むとまたも行くてを阻む倒木が。

e0159646_01562767.jpg

なかなか芸術的な倒木に圧巻です。

e0159646_01562707.jpg

切らなくても、なんとか通れる隙間がありました。

e0159646_01562763.jpg

e0159646_01562854.jpg

次々に現れる倒木、倒木、倒木・・・

そして、

e0159646_01562890.jpg

エルズベルグ。
しんどい。なかなかに、シンドイ。

e0159646_01562835.jpg

そして行き止まり。
いや、行けなくはないのですが、道が半分決壊しているのと、枝が邪魔なのとでかなり危険なセクションになっていたので、今回はここで諦めることにしました。

e0159646_01562892.jpg

一旦車まで戻ります。
距離は走ってませんが、難所アタックしてると時間と体力をどんどん削られてしまいます。
難所アタックは、セクションを突破してこそ達成感や爽快感を得られるので、先ほどのように尻尾巻いて戻ってきたのでは全くもってツマラン!!・・・のです(笑)

e0159646_01562929.jpg

とりあえずエネルギーを補給します。

後半戦はアタックをやめて、ひたすらかっ飛ばす系でいくことにしました。

e0159646_01562919.jpg

いつぞやに来たゲートですね☆
ここから来た道と違うルートを通り、

e0159646_01562994.jpg

前半戦できた例の決壊した道の反対側にきました。来るときは登れませんでしたが、反対側から降りるのは簡単です。

e0159646_02073765.jpg

勘を頼りに走り、なるべく止まらないでとにかく淡々と走り続けました。
ここ最近立て続けに100kmオーバーの走行距離を重ねるようになり、体力的にもそこそこ余裕が出来てくるようになりました。

2Tはガソリン代以外にオイル代もかかりますので、あまりアホみたいに距離ばっか稼ぐと、今度はお金も稼がないといけなくなりますので、やはり1走行1タンク位に抑えるようにしないと財布がカラッポになっちゃいますね(涙)

e0159646_02073754.jpg

毎度同じ角度からの撮影(笑)
今回は32:1に戻したので、マフラーのタレも前回よりやはり多くなりましたね。まぁアタックしてた時間もあるので、同じ比較にはなりませんが。

e0159646_02073762.jpg

さて、この写真を撮影した時はまだ知る由もありませんでしたが、先日の北海道を襲った未曾有の大地震によって、山が壊滅的な大ダメージを負ってしまいました。
グーグルアースによると、緑色だった山が殆ど茶色になってしまったようです。

e0159646_02240020.jpg

これが、

e0159646_02241874.jpg

こなってしまいました・・・

今シーズンはもう、山遊び出来ないかもしれませんね。
一冬超えて、地盤がまたしっかり固まってからじゃないと危ないかもしれません。

・・・・

・・・・

・・・・

被害状況を見に行ってみたい気もしますが・・・・


by tm144en | 2018-09-13 02:25 | tm125EN | Comments(0)
2018年 09月 05日

【tm125EN】林ツー林ツー林林ツーー☆(第2話)

e0159646_04253964.jpg

スタートして7km程走行した所で、枝が邪魔になっていました。以前走った時はこんな風になってなかったように記憶していますが、はてどうだったか・・・

e0159646_04274503.jpg

水分が抜けていたので、手で容易に避けることができました。
・・・・ということは、前からあったということか・・・
まぁおそらく、以前はマシンでかき分けながら無理やり通過したのかもしれません。

さて、地図を頼りにまた新たなルート探索をしていた所、

e0159646_04295258.jpg

またも道が決壊して分断されている箇所がありました。
しかし周囲をよく見ると、

e0159646_04311839.jpg

こっちの方からイケそうな気がするぅ〜

e0159646_04325362.jpg

なんとか道が繋がっていました。

が、

最後がどうしても登りきれなかったので、諦めました。
勢いをつければ行けそうでしたが、失敗すると崖に転落しそうでしたので、無理は禁物。何人かいれば大丈夫ですね。

ーーーーというわけで、別の道を探索。

e0159646_04360187.jpg

というかそもそも、本当はこっち(右側)に進みたかったのですが、先ほど走って来た時(左側)に見落としてたようです。

e0159646_04372090.jpg

入ってすぐに、道を塞ぐ丸太が。地面に横たわるものと、その上に浮かぶ物と2本があります。
10年前なら、フロント浮かして楽勝でクリアできるレベルなのですが、いやはや今の自分の腕は信用できません(笑)

e0159646_04391612.jpg

安全確実な方法をとります。

e0159646_04394795.jpg

久しぶりのSAMURAIの感触♪イイねぇ〜☆

e0159646_04404490.jpg

アッサリ☆

e0159646_04414454.jpg

疲れたので小休止。

やっぱり今着ているインナープロテクターは、体温の放熱性が悪い感じがしますねぇ。今までも似たようなの着用してましたが、なんか違います。
それか、私の体力がただ単に衰えただけなのでしょうか・・・

か、かなしい・・・(ノД`)・゜・。



by tm144en | 2018-09-05 04:46 | tm125EN | Comments(2)
2018年 09月 04日

【tm125EN】林ツー林ツー林林ツーー☆(第1話)

e0159646_04284656.jpg

土手から下の河川敷を覆い尽くす雲海。
朝焼けの空にそんな素晴らしい景色が相まった、特別な1日の始まりとなりました。


e0159646_04294544.jpg


まぁ、くどいようですが、私の『1日』はこの15時間前から始まっているんですけどね(笑)

e0159646_04330107.jpg

そんなこんなで、今日も陽気にレッツ林道〜☆

朝方はやや肌寒く感じる気温でしたが、陽が出始めると一変。まだ陽射しに夏を感じます。

e0159646_04340712.jpg


本日の装備。ナイフとベルトの取り付け位置を少し変更しました。
今回はまた開拓にも力を入れるつもりです。

SAMURAIの『さや』のシートレールへの固定方法ですが、スポンジを挟んでタイラップで止めており、安心確実な固定はできているのですが、一回にタイラップを12本も使うので、地味にコストがかかってるんですよね。
しかも、タイラップも再利用させることができるにも関わらず、外す時は疲れ果てているのでバッツバッツにぶった切ってしまうので、一回でゴミにしてしまいます。

そんなに高い物でもないので、まぁいいかと思ってきましたが、ここにきてやっぱちょっと勿体無いなぁとも思うようになりまして、なんともかんとも・・・
ただ、コストの面を無視すれば取り付け方法としてはこれ以上ない方法なので、如何ともしがたい所であります。

そんなことはさておき、

さぁ、それでは!出発しんこ〜う\(^o^)/☆


by tm144en | 2018-09-04 04:50 | tm125EN | Comments(0)
2018年 09月 02日

【tm125EN】だんだんと

e0159646_14231967.jpeg
つかれたー_(:3 」∠)_


by tm144en | 2018-09-02 14:24 | tm125EN | Comments(0)
2018年 09月 02日

【tm125EN】走る日の朝

e0159646_07462219.jpeg

雲海に沈む木々

朝焼けの地平線

e0159646_07471801.jpeg

抜けるような青空

全ては、今日という日を彩るエッセンス

tmで、林道を、走る

さぁ、官能の世界へ…


by tm144en | 2018-09-02 07:50 | tm125EN | Comments(0)
2018年 08月 31日

【tm125EN】フォークシール


e0159646_04061350.jpeg

いつものように、フォークのダストシールを外して掃除していたのですが……


e0159646_04070572.jpeg

あれ!?なんかシールの形がいびつになってる!?
スライドした時になんか引っかかる感じがするなと思っていたのですが、どうやらこれが原因だったようです。
おそらく、シールを外す時にマイナスで叩いた時の力加減が悪かったんだと思います。

シール交換は冬にやろうと思っているので、取り敢えず今回は見なかったこt……あ、いや、プラハンで軽く叩いて成型し直しました。
左側のシールは大丈夫でしたね。

オーリンズはエアーサスペンションの概念があるので、マルゾッキと比べてシールの締め付けがキツくなっているので、ダストシールの掃除もそれほど気にかけなくても良いのかもしれませんが、私にとっては『tm=フォークシール清掃』なので、やはりこの作業は外せませんね☆

さーーーーー!!あと2日働いたら、走れるぞーーーーー\(^o^)/

走れるぞーーーーーー\(^o^)/

走れるぞーーーーーー\(^o^)/



by tm144en | 2018-08-31 04:01 | tm125EN | Comments(0)
2018年 08月 28日

【tm125EN】ドラッグツーリング

それはもはや『中毒』

快感に陶酔し、身を滅ぼす・・・

=========

e0159646_03175964.jpg

日曜日を2回使用して整備してきました。主な作業は、新品タイヤへの交換と、ピストン、シリンダー、ブレーキのお掃除。当初の気分では、リンクベアリングとステムベアリングのグリス交換も予定していたのですが、時間が無かったというか集中力が無かったというか、結局やらずじまい。
さすがに、数少ない日曜日を3回も作業で潰してしまうのはもったい無いが過ぎるので、心残りはあるものの今回は走ってきました。

今回はお得意のSAMURAIは非装備。開拓はしないで、前回まで走ってきた道だけを走ることにします。
開拓は楽しい。しかし、知ってる道を走るだけもまた楽しい。

それと、一応お守りとして地図とGPSは携帯しますが、地図はなるべく見ないで記憶を頼りに走るようにもしていきます。いちいち止まって地図を確認すると走りのペースが乱れますし、ある程度『勘』を磨いていかないと、道もなかなか覚えることができません。地図とにらめっこして走っても、道を覚えないんですよね。

前回までの走行で、走行距離の感覚はある程度掴んでいるので、やみくもに走ったとしてもガス欠に陥ることはありません。その辺は、まぁ、経験が物を言う(笑)

e0159646_03250758.jpg

とはいえ、ちょいちょい気になる箇所があると、文字通り「横道に逸れます」。
新品タイヤの威力は絶大で、急坂の登坂力が前回までとは段違い。そうそう、そういえばこれくらいのグリップはしてたわ、と、昔を思い出したりもします(笑)
前回まで苦労してたようなシチュエーションが、急にお粗末に感じるようになって、ある意味物足りなさすら覚えますね。

e0159646_03410968.jpg

湖畔で休憩タイム。
ここに来る直前のスーパーワダチセクション。前回発見した時に、雨でぬかるんだら超絶楽しいだろうと思っていたのですが、そうでもありませんでした(笑)
ん?いや、違うか。ビビってスピード落としてたから、簡単だっただけか・・・

いやいや、そうじゃなくて、走行不能に陥るくらいの地獄絵図を期待してたんですが、土質がそうじゃないというのと、あとはバイクでこねくり回してないからというのが原因ですね。
やはり、レースみたいに何台ものマシンでこねくり回さないとだめですね。

e0159646_03522267.jpg

e0159646_03512955.jpg

ちなみにこれが、tm144で走った地獄絵図系エンデューロです(笑)
この時のレースでは、参加者の殆どがクラッチ崩壊、オーバーヒートというレースだったのですが、もちろんtmは無傷で完走。本物のレンデュランサーの素晴らしさを体感したレースでした。

もうあんな所2度と走りたく無いと思っていたはずなのに、そんな所を求めている自分がいたりもして・・・

e0159646_03575162.jpg


ま、洗車するの大変だから、楽なルートだけで良いんですけどね(笑)
楽な、というか、ごく普通に流すような道でさえ、心の底から「楽しい!」と思わせてくれるのがtmなんですよね〜。例えばRMX乗ってた時なら、そういう道ばかりを走っているのがつまらなくて、ヌタ場ヌタ場言ってましたが、今はヌタ馬の楽しさよりも、洗車の大変さの方が勝ってますもんね(笑)

まぁ、砂利はつまんないんで、土で、アップダウンやウネリがあるともうチビれますね☆☆☆

e0159646_04033818.jpg

約70km走行した段階で一旦車に戻ってきました。
休憩しようかとも思ったのですが、ガソリンを入れて早々に後半戦に入ります。

e0159646_04050890.jpg

適当に入った所で見つけた、謎の鉄塔。きっとここで、宇宙人との交信が行われているものと思われます・・・

e0159646_04061818.jpg

無我夢中で走りました。

e0159646_04080839.jpg

またも120km台の走行距離!
最後の方は身体が悲鳴をあげ始め、集中力も切れてきたので止めにしたのですが、まだまだ走りたいと言う自分もいました。まるで遊園地の乗り物をせがむ子供と、帰ると説得する親のような構図でしたね。

仕事終わりの徹夜ライディングじゃなければ、まだまだ走る体力はあるのでしょうけど、それでも10年前ならこの2倍は楽勝で走ってましたから、日頃の鍛錬が足りませんねぇ〜・・・

e0159646_04151006.jpg



今回の混合比は33.5:1にしたので、その影響なのかマフラーの『タレ』は前回よりも少ないですね。
e0159646_03085429.jpg

前回がこれ。走行距離はほぼ同じです。
走り方に大差はありませんので、やはりオイルを少し薄くしたからでしょうか。あるいは、ウールを交換した効果かもしれませんね。
ああ、そう考えてみると、あの眼鏡石用断熱材で全然問題無かったってことになりますね。音も普通でしたし。
ちなみに、32と33.5だと、ガソリン10リットル分でオイル14cc分の違いでしかないんですけどね。

ただ、なんか今回逆にプラグのカブリが多かったですね。新品プラグに換えて、ピストンも綺麗にしたというのに。
長い下坂をエンジンブレーキの状態で降ってるとカブってきて、その後アクセルあけると一瞬ゴボつく、といった感じ。まぁ、32でも同じ現象はありましたが、なんか今回は特に気になった。そのシチュエーションが多かったからか?

普通に考えたら、薄くした分、そういったカブリが抑制されて良いはずですけど、まぁ雨上がりで湿度が高かったせいもあるかもしれませんね。
それに、こころなしか吹け上がりが軽くなった感じがして、アクセルの開け方もガバガバ開けがちだった、というのもあるかもしれません。ついつい気持ちよくなっちゃって(笑)

とはいえ、決定的にエンジンがストールするような状態にはならないので、さしたる問題でもないのですが。

e0159646_04303248.jpg

最後に、ミシュランのこのブロックに刻まれた『溝』の効果だと思いますが、濡れた倒木や大きな石の上でも結構グリップしたのが関心しました。絶対滑るだろうな〜というシチュエーションで、意外に噛みましたね。溝の深さ的に最初のうちだけでしょうけど、120kmは十分もつので実戦でもかなり有効かと思います。
メッツラーのシックスデイズにはこの溝はありませんから、ハードエンデューロでアドバンテージあるかもしれませんね。

あ〜〜〜〜〜〜

昨日乗ったばかりだというのに、もう〜〜〜〜〜〜〜

乗りたい!!!!


by tm144en | 2018-08-28 04:39 | tm125EN | Comments(0)
2018年 08月 26日

【tm125EN】乗った…走った…翔いた…

e0159646_12352974.jpeg
不完全燃焼…

ガソリンも、体力も、使い果たしたというのに…

もっと乗りたい……

もっと乗りたい……

もっと……もっと……もっと……

それは…麻薬のように………


by tm144en | 2018-08-26 12:39 | tm125EN | Comments(0)
2018年 08月 26日

【tm125EN】乗れ!走れ!翔け!

e0159646_06281403.jpeg

あーーーーーーーーーーーーー

よっしゃいくぞーーーーーーーー\(^o^)/


by tm144en | 2018-08-26 06:30 | tm125EN | Comments(0)
2018年 08月 24日

【tm125EN】おつかれ

e0159646_06144178.jpeg
うっそやんwwwwwww


by tm144en | 2018-08-24 06:15 | tm125EN | Comments(2)