ステップの話

フォークオイル交換ネタの幕間繋ぎです、、、、


ステップの話_e0159646_5362581.jpgステップの話_e0159646_536489.jpg
上がtm、下がdrです。
tmのステップの方が『ギザギザ』が鋭いのがお判りになれますか?

オフロードライディングにおいて、ステップワークは最も重要です。そのステップワーク中に、足が滑るのは元より、『いざ!』というところで踏ん張りが利かないと、マシンを巧くコントロールする事が出来ません。すなわち、即転倒と言っても良いでしょう。
そこで、この『ギザギザ』を鋭くする事によって、その危険性を回避すると共に卓越したステップワークを可能にしています。

しかしその代償は、その他全ての事に及びます。
まず、ブーツのソールが立ち所に消耗します。
転倒した際、ウェアー及び身体への攻撃性も注意が必要です。
ガレージ作業中等でも、不用意に当たると怪我します。
(ちなみに、よく見ると『ギザギザ』は真ん中の方が一番鋭く、端の方はすこし丸くしています。ですので、まるっきり危険、、、、という訳でも無いのですが。。。)

よって、一般の市販車のステップは『ギザギザ』を丸くして、『安全性』を優先しています。
しかしそれでは、オフロードで、ましてヌッタヌタの時は、ブーツが滑ってまともなステップワークが出来なくなります。
しかししかし、だからといってtmでこの僕が完璧なステップワークが出来るなんて事は無く、『あ!!』ってなって、咄嗟に足を出す事も多々あります。
そんな時はむしろ、この『ギザギザ』のせいで出そうとした足がステップに引っかかってしまい、そのまま転倒というとても悲惨な状況になってしまいます。(過去1回ありマス)

難しい所ですが、やはり転びそうになってもステップにフルパワーを伝えて、必至で耐える事ぐらい出来ないとだめですねぇ、、、、
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-02-21 06:07 | tm 144en | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん