tyz軽量化計画 (その3)番外編
2009年 01月 13日
*さっき記事書いたんですが、書き終えてからPC不調の為全部消えてしまって、2回目の投稿なのでかなりモチベーション下がった記事になってますが、あしからず(汗)
まずは、タンクキャップの鍵の機能の取り外しです。
右にある小さな部品を、キャップをばらして取り出すことによって、鍵の機能を殺すことが出来ます(←文章にすると物騒な表現ですね、、、)。
次に、シフトレバーの位置合わせです。やたら下向きにセットされてて、スタンディングでシフトアップする際、やりづらいのでもうちょっと上げます。
ここまで上げました。本当はもっと上げたいのですが、
構造上リンクロッドと干渉してしまうので、これが限界です。
しかもこれだと、転んでレバーが内側に曲がってしまったら、ロッドに当たってしまうので最悪シフトチェンジ出来ない事態に陥ってしまいます。レース中ならアウトですね。
レバーを少し曲げて、ロッドを回避する方法も取れますが、位置がおかしくなるので、どうしたものか。。。
『SUZUKI』のバーパッドですが、何か?(笑)
今回外した部品達です。
なんだか、軽量化=安っぽい、、、、になりつつあるような気が(汗)
普通軽量化って、ものすごいお金の掛かる事なんですけどね。。。。
まずは、タンクキャップの鍵の機能の取り外しです。
右にある小さな部品を、キャップをばらして取り出すことによって、鍵の機能を殺すことが出来ます(←文章にすると物騒な表現ですね、、、)。
次に、シフトレバーの位置合わせです。やたら下向きにセットされてて、スタンディングでシフトアップする際、やりづらいのでもうちょっと上げます。
ここまで上げました。本当はもっと上げたいのですが、
構造上リンクロッドと干渉してしまうので、これが限界です。
しかもこれだと、転んでレバーが内側に曲がってしまったら、ロッドに当たってしまうので最悪シフトチェンジ出来ない事態に陥ってしまいます。レース中ならアウトですね。
レバーを少し曲げて、ロッドを回避する方法も取れますが、位置がおかしくなるので、どうしたものか。。。
『SUZUKI』のバーパッドですが、何か?(笑)
今回外した部品達です。
なんだか、軽量化=安っぽい、、、、になりつつあるような気が(汗)
普通軽量化って、ものすごいお金の掛かる事なんですけどね。。。。
by tm144en
| 2009-01-13 03:24
| YAMAHA ty250z
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Comments(2)