tyz軽量化計画  (その3)番外編

*さっき記事書いたんですが、書き終えてからPC不調の為全部消えてしまって、2回目の投稿なのでかなりモチベーション下がった記事になってますが、あしからず(汗)


tyz軽量化計画  (その3)番外編_e0159646_39993.jpg

まずは、タンクキャップの鍵の機能の取り外しです。


tyz軽量化計画  (その3)番外編_e0159646_310209.jpg

右にある小さな部品を、キャップをばらして取り出すことによって、鍵の機能を殺すことが出来ます(←文章にすると物騒な表現ですね、、、)。


tyz軽量化計画  (その3)番外編_e0159646_3122767.jpg

次に、シフトレバーの位置合わせです。やたら下向きにセットされてて、スタンディングでシフトアップする際、やりづらいのでもうちょっと上げます。


tyz軽量化計画  (その3)番外編_e0159646_3125130.jpg

ここまで上げました。本当はもっと上げたいのですが、


tyz軽量化計画  (その3)番外編_e0159646_316534.jpg

構造上リンクロッドと干渉してしまうので、これが限界です。
しかもこれだと、転んでレバーが内側に曲がってしまったら、ロッドに当たってしまうので最悪シフトチェンジ出来ない事態に陥ってしまいます。レース中ならアウトですね。

レバーを少し曲げて、ロッドを回避する方法も取れますが、位置がおかしくなるので、どうしたものか。。。


tyz軽量化計画  (その3)番外編_e0159646_3203099.jpg

『SUZUKI』のバーパッドですが、何か?(笑)


tyz軽量化計画  (その3)番外編_e0159646_3212465.jpg

今回外した部品達です。
なんだか、軽量化=安っぽい、、、、になりつつあるような気が(汗)
普通軽量化って、ものすごいお金の掛かる事なんですけどね。。。。
Commented by MAP at 2009-01-13 18:24 x
どもっ!!
先日はたいしてお構いできずにすみませんでした。なにしろ酔っぱらいだったもんで・・・。
今度はぜひ朝のコーヒーを一緒に♡・・・。なんちって。

で、シフトリンクの件ですが、前後とも前側はピロボールですよね?後ろ側もピロボールに変更したら前側がシフトロッドレバーブラケットの内側に入れれてクリアランス取れないかい??
それやったらフレームと干渉しちゃうだろか?

Commented by tm144en at 2009-01-14 04:50
こちらこそ、先に帰っちゃって申し訳ありませんでした。同じく酔っぱらいだったもので(笑)。帰るや否や、トイレ直行でした(汗)

シフトリンクの件、名案ですね!明日早速見てみます☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-01-13 03:24 | YAMAHA ty250z | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん