tyz軽量化計画 (その2)&オイル交換
2008年 12月 23日
久しぶりに、DR以外のバイクを触りました。
まずは、2ストオイルの交換及びエアフィルターの交換です。
ここまでは難なくクリア。シートを留めてるボルトは2本で、それを外す事によって分離オイル用のリザーブタンクに手が届きます。すなわち、工具を持ってないとオイルを補充する事は出来ません。
ついでに、、、、
左がシートを留めてた純正のボルトで、右がDUCATIに使用されてる純正のボルトです。
せっかくなので、こちらのボルトと交換します。頭は8ミリで、カップ状にエグってあるので計量化になります。(到底実感の持てるレベルではありませんが、、、)。ま、気分気分♪
さてお次はメインディッシュのウィンカー交換です☆
純正ウィンカー取り付けの為の雌ねじが6ミリで、今回付けるデビルウィンカーは8ミリのネジなので、タップで8ミリのネジを切ります。もし純正のウィンカーに戻すような事になっても、もう同じように取り付けることは出来なくなってしまいますが、こういう事は躊躇無く行います。で、あとで後悔することもしばしば(汗)。ま、でも今回のは何とかなる範囲なので良しとしましょう。
話はそれますが、僕は基本的に所有したバイクは最後まで自分の手元に置いておくつもりでいるので、加工やカスタムなど後先考えずにやる事が多いです。ですので、所有バイクは『財産』のようで、『財産』になりません(汗)
写真で判るでしょうか?左が買ったままの状態で、右のには本体にハーネステープが巻いてあるのですが、、、、。レンズの脱落防止の為に、テープで固定しているのです。(脱落経験あり)
どうでしょう?なかなかビシッとしたんじゃないでしょうか?ナンバーの取り付け方法に、若干問題がありますが。。。
まずは、2ストオイルの交換及びエアフィルターの交換です。
ここまでは難なくクリア。シートを留めてるボルトは2本で、それを外す事によって分離オイル用のリザーブタンクに手が届きます。すなわち、工具を持ってないとオイルを補充する事は出来ません。
ついでに、、、、
左がシートを留めてた純正のボルトで、右がDUCATIに使用されてる純正のボルトです。
せっかくなので、こちらのボルトと交換します。頭は8ミリで、カップ状にエグってあるので計量化になります。(到底実感の持てるレベルではありませんが、、、)。ま、気分気分♪
さてお次はメインディッシュのウィンカー交換です☆
純正ウィンカー取り付けの為の雌ねじが6ミリで、今回付けるデビルウィンカーは8ミリのネジなので、タップで8ミリのネジを切ります。もし純正のウィンカーに戻すような事になっても、もう同じように取り付けることは出来なくなってしまいますが、こういう事は躊躇無く行います。で、あとで後悔することもしばしば(汗)。ま、でも今回のは何とかなる範囲なので良しとしましょう。
話はそれますが、僕は基本的に所有したバイクは最後まで自分の手元に置いておくつもりでいるので、加工やカスタムなど後先考えずにやる事が多いです。ですので、所有バイクは『財産』のようで、『財産』になりません(汗)
写真で判るでしょうか?左が買ったままの状態で、右のには本体にハーネステープが巻いてあるのですが、、、、。レンズの脱落防止の為に、テープで固定しているのです。(脱落経験あり)
どうでしょう?なかなかビシッとしたんじゃないでしょうか?ナンバーの取り付け方法に、若干問題がありますが。。。
by tm144en
| 2008-12-23 08:35
| YAMAHA ty250z
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