イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!

イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_347542.jpg

カッケェェェェ!!!!

大型免許を取り、初めて買ったバイクです。というか、これに乗りたいが為に免許を取ったと言うべきか。。『スピード2』でオープニングにこのバイクが出てて一目惚れ♡

これは『モノポスト』といって、兄弟車の中で一番グレードが低いタイプです。長男が『748R』、次男が『748S』、そして末っ子の『モノポ』。
とはいうものの、付いてるパーツは国産車から見ればすべて一級品☆価格も新車で160マン程なので、納得。

ミラーとホイールは自分で塗装しました♪いすずの『エルフブルー』です☆本人は大満足!!周りの人には大不評!!(汗)、、、いやいや、このハイレベルなセンスに付いて来れてないだけですよ♪(←言わせてやって下さい(笑))


イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_359112.jpg

「オウ!てめぇ!!なに俺様の前走ってんだよ!!!ブチ抜くぞコラ!!!!」と言いたげな顔☆


イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_411986.jpg

天才デザイナー『タンブリーニ』による、この『エロ曲線美その1』!!
しかしこのタンク、デザイン性だけではなくしっかりと機能性も併せ持ってます。コーナリング中、アウト側の二の腕がタンクのカドの部分にちょうど良く乗るんです☆


イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_454387.jpg

『エロ曲線美その2』!!
ここのカウルが一番『グッ』とくるポイントです♡


イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_495361.jpg

やっぱこのアングルが1番!!もうただのミーハーと化してマス(汗)


イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_515795.jpg

ガレージ保管でもちゃんとカバーかけてます。前後タイヤリフトアップも自明のこと。


イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_412365.jpg

『DUCATI』乗る方の殆どは、カッコイイアフターパーツ付けてるのですが、お金の無い僕はほぼどノーマルのまま4年経ちました。そして最近唯一替えたのがこのステップ。純正はコーナリング中によく『スベる』ので、さすがに我慢出来ずグリップの良い物にしました。ステップだけを替えるタイプで、ポジションの変更はありません。


イタリアンスピリット! !(自称)コーナリング最強マシン!!_e0159646_4173966.jpg

もう20000キロ超えてますが、マッタク衰える感じはせず(多分)、むしろ前より良く回っている気がします(気のせい!?)

初めて乗った時、SUZUKI RG-Vγspからの乗り換えでしたが、足回りの印象は「何だ?この感じ??」というものでした。なんかクセがあるのか、なんなのか?まぁ違うバイクなんだからそんなもんか?(実際748(916系)はクセがあるという意見もあります)

街乗りはただの『地獄』です。このバイクの面白味はおろか、『苦痛』以外の何物でもない。ですから主な使い方は、『早朝ツーリングオンリー』となります。一度車の少ない峠まで出てしまえば、それからは『官能の世界』の始まりです♡

初めて峠を走った時、強力な『エンジンブレーキ』に驚かされました。2st慣れしてたせいですが、シフトダウンでケツが「カッカッポポポン!」ってな感じでハネてビックリしたのを覚えてます。

また、7000回転から上はとても面白いのですが、僕の腕ではリスクが大きく、7000回転より下では、走れない事は無いが面白みが足りない。「ちょっと、乗りづらい、、、かな?」というのが正直な感想でした。

しかし、当時の僕はイマイチ『コーナリング』の仕方というか、バイクの『走らせ方』を理解していなかったので、「バイクのせいには出来ない!自分が勉強しなきゃ!!」と一念発起。本屋に行き、ある本と運命の出会いをします。その名も『バイク曲がれる大図解 〜これさえ出来ればコーナリング自由自在!!』というものでした。この本が本当に素晴らしく、コーナリングを10分の1秒単位の写真割りにし、それぞれのポイントでのコメントがついており、理解を深めるにはうってつけでした。(あまりにも量が多いので、意味を理解するのに1年位はかかりましたが、、、、)

とにかく、一番のポイントは『ブレーキングでフロントフォークを縮め、素早くイン側に抜重し、ブレーキのリリースと共にスパッ!!っと曲がる』というものです。
この『抜重』が、僕のコーナリングのレベルを飛躍的にあげてくれました。「こういう風に曲がるのか!」と。

そしてもうひとつ、重大な事。『スプロケットの交換』です。
ノーマルが36丁なのですが、これを43丁まで上げた事により『激変』!!(当たり前と言えば当たり前ですが。。。(汗))
7000回転までの物足りない加速感が、嘘のように変わり、まるで狂ったように加速していき、そのままのフィールでいっきに10000回転まで吹け上がるようになったのです☆全くの『別物』です。

最高速は、ノーマルでは230キロ以上出てたのですが、あまり僕の常用域ではないのでバッサリ捨てるつもりでした。それが43丁でも200はなんとか出るので、全然問題無し!!

そして極めつけは、『ツイン』であるということ。マルチのエンジンサウンドとは比べ物にならない程、吹け上がった時の音はまさに『極上』。「ダララララララララララララララララララッ!!!!!!!!!」

以上の2つの事柄により、今では僕の中では『最強のコーナリングマシン』となりました。もうコーナリングが楽しくて楽しくて♡♡♡
はっきり言って「転ぶ気がしません」。しっかり体重を預ければ、『コイツ』は絶対的な安定感のもと、僕を官能の世界へ誘ってくれます。裏切られた事は1度もありません。

他に欲しくなるバイクも多々ありますが(bimotaとか☆)、『コイツ』との信頼関係を考えたら、安易な事は出来ないですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2008-12-10 05:07 | DUCATI 748 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん