【WADO】WADO炸裂!

【WADO】WADO炸裂!_e0159646_03333930.jpg


先日の不調は一体なんだったのか?
そう思わされるほど調子良く除雪作業が出来ました☆

明確に補修した所と言えば、腐食したギボシを交換したくらいですが、やはりあれが不調の原因だったのでしょうか・・・

【WADO】WADO炸裂!_e0159646_03362451.jpg


除雪の手順も慣れてきて、鬼門の間口もご覧の通り。人力でやるには気の遠くなる雪山も、あっという間に蹴散らしてくれます。
手順としては、歩道側からやるのではなく、一旦道路側に回り、歩道に向かって進める方がやりやすいことが解りました。

【WADO】WADO炸裂!_e0159646_03581349.png


歩道側からアプローチすると、車道に向かってスロープ状になっているので、オーガを下向きに添わせていかなければいけません。
しかし、図で判るように除雪機の車体全体が下向きに傾くのはキャタピラーの後輪側が傾斜に差し掛かってからなので、それまでオーガは水平方向しか除雪してくれません。
車体が長くて先が見通しづらく、しかも、そもそもオーガがキャタピラーよりも下側にいく量も限られており、上手に添わせていくのは至難の技なのです。

【WADO】WADO炸裂!_e0159646_03581901.jpg


そこで、歩道をグルっと迂回して車道に出て、そちら側からアプローチすればオーガを徐々に上げれば良いので、綺麗に除雪することが出来るのです。

【WADO】WADO炸裂!_e0159646_04183480.png


最初の一列だけ道路に垂直に行い、残りは平行するようにやっていけば効率が良いですね。

注意点としては、車通りが多いと邪魔になって危ないので、なるべく早朝にやるようにしなければなりませんが、朝は得意ですから(笑)

朝は、6時になると一斉にご近所中から除雪機の音がし始めるので、結構賑やかです♪
ご近所さんにも、「いや〜凄いの買ったねぇ〜!」って言ってもらえて、なんかやっと村の仲間にしてもらえた感がありましたね(笑)

昨シーズンまでは、間口に道路の雪を置いていかれる度にイライラし、精神衛生上も良くありませんでした。
しかしアラ不思議。除雪機一つでむしろ雪山が無いと物足りないとさえ思うのですから、単純なモノです笑







Commented by tmほっしー at 2021-01-19 09:54 x
シェル子「チャンネル登録お願いしま―――ス。」
Commented by tm144en at 2021-01-20 07:04
高評価ボタンもおねシャーーーース(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2021-01-19 04:23 | WADO除雪機 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん