【WADO】WADO死す

【WADO】WADO死す_e0159646_21172390.jpg


雪の中にiPhoneを落とし、散々な目にあったその夜。気分をリフレッシュする為にガレージから温泉へ向かいます。
車で30分ほど走り、温泉に到着。荷物を持っていざ施設に入ろうとしたところで・・・・

【WADO】WADO死す_e0159646_23534570.jpg


どうやら、ガレージに忘れてきたようで・・・・


【WADO】WADO死す_e0159646_23542063.jpg


そんなツイてない1日は、実は朝から始まっていました。


【WADO】WADO死す_e0159646_23545248.jpg


『WADO死す』


朝の除雪作業中、突如としてエンジンが停止してしまったのです。
なんか燃調が悪いな〜という症状はあったものの、騙し騙し使っていたのですが、遂にって感じです。

しかし、今回のエンジン停止はひとえに燃調が原因とは言い切れない症状が。
それは、セルモーターが回らなくなってしまったのです。

【WADO】WADO死す_e0159646_23570501.jpg


スイッチボックスを外し、

【WADO】WADO死す_e0159646_23572763.jpg


裏側の端子で導通テストするも、問題はなし。おそらくリレーの故障かと考えられますが、しかしながらそれとエンジン停止の現象とがつながりません。
古い機械ですから、複合的な故障も十分あるでしょうから、1回本腰入れて点検する必要があるようです。

し・か・し・な・が・ら!!!

【WADO】WADO死す_e0159646_23595464.jpg


クッッッッソ寒い!!!

マイナス20度を下回る環境で、機械の整備などやってなんかいられません。
ジェットストーブを持ち出してなんとか耐えられるレベルにはなったものの、この状態で修理は不可能。なんとかサブガレージ内に移動しなければいけませんが、肝心のエンジンはウンともスンとも言いません。

なんとかエンジンがかからないかあちこち触っていると、奇跡的にセルが回ってくれたので、とりあえず少し残した雪をかいちゃってから・・・・と思ったのが間違い。オーガを回すレバーを入れた途端、またエンジンが停止してしまったのです。
おそらく、オーガ回転時に増える負荷に対応する為、自動でエンジン回転数が上がる仕組みになっているのですが、それが作動するとエンストしてしまうのかもしれません。
そしてなぜか、またしてもセルが回らなくなってしまう・・・

指先がかじかみ、気が遠くなりそうな寒さの中、かくなる上はと怒りにまかせ除雪機を蹴飛ばすと・・・またセルが回るじゃありませんか!!

さすが昔の機械!叩けば直るwww

【WADO】WADO死す_e0159646_00071445.jpg


今度はオーガを回すことはせず、一目散にサブガレージへと避難。この中でジェットストーブを炊けばかなり暖かくなるので、ここで分解して原因を救命することに相成りました。

雪が積もる前に見ておけばよかったものを・・・




名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2021-01-14 02:10 | WADO除雪機 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん