【VANVAN】ハンドルポスト改造

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_00553591.jpg


もともとハンドルポストの部分に、GPSメーターを付ける為に『タッパー』を取り付けていました。

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_00594978.jpg


ただ、このGPSは故障して使えなくなってしまったのと、それ以前にあまりにもダサ過ぎるということで、この部分を変更することにしました。

目下のところ、DC-DCコンバーターのスイッチ、電圧計、ヒーターグローブのコネクター類をまとめる場所が欲しいので、この部分を利用することにしました。

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01024744.jpg


既存の状態は突貫工事で作った安易なものだったので、もう少しマトモな仕上がりにすることにします。

とりあえず、パネルを取り付けるに当たって高さを付けなければいけないので、

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01040159.jpg


スタッドボルトと長ナット、フランジナットを組み合わせて、オリジナルのハンドルクランプボルトを作りました。

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01051506.jpg


プレートは、アルミの板を削って作ります。

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01053716.jpg


取り付け穴を空けました。
かなりやっつけな作業です(笑)

これを、先ほど作ったオリジナルハンドルクランプボルトに取り付けて、


【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01064167.jpg

完成です☆

・・・・いや、間違えた!

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01084777.jpg


ヒーターグローブのコネクターは、先程の状態じゃ短くて届かないので、ビヨ〜ンと伸びる部分も出さないとダメでした(笑)

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01103136.jpg


コネクターの線の部分を固定する必要があるので、ヒシチューブで補強してタイラップで固定しています。

それと、上の画像では付けて無かったですが、電圧計のON-OFFスイッチも横に取り付けました。この電圧計は、ヒーターグローブ用の12Vバッテリーに繋がっている物です。

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01140401.jpg


以前作ったキャリアの中に、バッテリーが仕込んであるのです。

【VANVAN】ハンドルポスト改造_e0159646_01150543.jpg


バッテリーは今回、新しい物を用意しました。
以前購入したのは、密閉式(上)のバッテリーで、それを寝かせた状態で使用していました。
しかし、いくら密閉式とはいえ寝かせた状態での使用は基本的にはNGなので、今回安全の為に寝かせても大丈夫なゲルバッテリーに変更することにしました。

しかもこれは、発電機用バッテリーという位置付けなので、深放電にも強く作られており、ヒーターグローブで使い切っちゃってもバッテリーの損傷は少なく抑えられるのです。
とはいえ、最大使用回数は深放電しない方が多く使えるので、できるだけ使い過ぎないに越したことはありませんが、背に腹は変えられない時はありますからね。

さーて、これで電装関係は整ったので、あとは細かい所を仕上げれば完成かなぁ〜?



名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2021-01-10 01:22 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん