バイクリフトキャスター仕様

バイクリフトキャスター仕様_e0159646_05145665.jpg


さて、先日導入したバイク用リフト。

バイクリフトキャスター仕様_e0159646_05282946.jpg


せっかく足の裏にネジ穴が設けられていたので、キャスターを付けることにしました。

バイクリフトキャスター仕様_e0159646_01273803.jpg


ホームセンターで購入。

が、しかし、耐荷重に若干の不安があります。
キャスター1個当たりの耐荷重が30kgなので、4個で120kg。その80%を目安にしなければならないので、実質96kg。

tmでおおよそ100kgぐらいですから、ギリギリっちゃギリギリなのです。
キャスターの耐荷重は、移動した時に増える荷重を考慮しているので、静止状態であれば耐荷重目一杯でもまぁ大丈夫だろうという判断をしました。

じゃぁどうしてもう一つ大きいのにしなかったのか?

答えは簡単。『無かったから』

空けられていた穴はW3/8のインチ穴で、それに合うキャスターは1種類しか無かったのです。
ミスミさんで探せばあったかもしれませんが、まぁ今回はとりあえずこれでヨシとします。

バイクリフトキャスター仕様_e0159646_01362070.jpg


ベアリング部分にベルレイのグリスを塗ります。
もともとの状態でも塗ってありましたが、ベルレイの方が耐荷重性が良いので。

バイクリフトキャスター仕様_e0159646_01373036.jpg


ナ〜イス♪

キャスターがついたことで、リフトの移動が非常に楽になりました。
しかも、なんか座るのにちょうど良いサイズ感ということに気がついてしまいました☆座面の高い椅子がちょうど欲しかったので、こりゃ一石二鳥だわさ\(^o^)/。

しかも!

ちょうど良い所に『穴』が空いてますから、座ったままウ○チしてもちゃんと下に落ちるっテカ〜〜〜〜〜〜(゚∀。)アヒャヒャヒャ


バイクリフトキャスター仕様_e0159646_01440780.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2020-11-09 01:44 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん