【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)

23:00 ふみぞの湯
【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_13110431.jpg


ふみぞの湯で3時間半程休憩し、体調も万全に整いました。

今後のプランを温泉でぼんやり考えていました。
大体いつもの感じですと、温泉上がりはヤル気がなくなってしまって「もう、帰るか〜」となることが多いのですが、今回は違います。まだまだ走り足りない!

前回のk1でのツーリングの時、クラッチワイヤーが切れてしまい、尻切れトンボのようなツーリングになってしまったフラストレーションが溜まっていたというのがやはり大きいでしょうね。

あ、ちなみにクラッチワイヤーは今のところ全く問題ありませんね☆

ツーリングマップルを広げ、ルートを色々模索していくなかでなんとなく、

「やっぱ、稚内っしょ!」

という気分になりました。
ルーティングの仕方としては遠回りなやり方で、だったら最初から海沿いにグルっと回ってくれば良かったと言えますが、まぁ目的は「ただ走る」ことですから、そんなことはどうでも良いのです。

というわけでふみぞの湯を後にし、稚内目指して北上することにしました。
内陸はあまり走りたくないので、なるべく早く海沿いに出るルートにします。

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_13450597.jpg


釧路を出て阿寒ICに乗り、本別ICで降りてそこから北上して紋別を目指します。

地図で確認し、「本別降りたら、国道242号線を右・・・」と覚えて走ります。

しばらく振りの十勝界隈というのも大きかったでしょう。そもそも細かい位置関係はうろ覚えの部分も多々在ります。
看板を見て「アレ?」と思ったのに、直前に確認した「本別降りたら、国道242号線を右・・・」の呪縛の方が遥かに大きく、止まって確認するまでに至らなかったのです。

「アレ?」・・・・「アレ?」と思いつつも、30km程進んだ所でようやく気がつきました。

逆方向じゃね!?

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_13520368.jpg

そう。地図をよく見ると、IC降りてから道路がグルっと回り込んでいたのです!!
ツーリングマップルの小さい縮尺で、完全に見落としていました。

そこからUターンをしたわけですが、60km程無駄に走ってしまったことになります。
「ただ走る」のが目的とはいえ、予定と違う道を走るのは私の性格上あまり好きではありません。なにより、ガソリンの残量の問題があります。
田舎の真夜中ですから、ガソリンスタンドなどありません。ちゃんと予定通りに走らないとガス欠の恐れがあるのです。

まぁ、「恐れ」るほどのものではありませんが、単純にロードサービスを呼んで待ってる時間がもったいないですから、ミスルートはやはりいただけません。

0:49 足寄ローソン
【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_13224972.jpg

喉が乾いていたので、一旦ローソンに立ち寄ります。

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_14025701.jpg


イカツイBMW乗りのここの店員さんで、いかにも「あんちゃん」って感じの人に「この先でついこの間、ライダーが鹿と事故ったから気をつけてねー」と教えてくれました。

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_14111187.jpg


ローソンを出発してからは、まっすぐ北に向かう国道242号線に沿って走り続けます。

そしてこの道中がヤバかった!!

霧につぐ霧で視界が悪く、しかもなぜかハイエースに追いかけられる始末。「おう、なんか変なバイクいるから追いかけようぜ〜」って感じのターゲットにされたのか、執拗に追いかけられたのです。
後ろからアオられるようなことはされていませんが、ハイエースにはキツイだろうと思える速度でチギろうとしても、必死に追いついてくるのです。
ドライで視界さえよければ軽くチギれるものの、この時の状況は最悪。
しかも、最悪の状況は天候だけに止まりません。

キツネ・キツネ・シカ・リス・キツネ・シカ・シカ・イタチ?・キツネ・・・・・

飛び出る飛び出る!どうぶつの森ですかってくらい飛び出してくるではありませんか!!!
今までもちょこちょこ動物の飛び出しはありましたが、これほどまでに飛び出してくるのは人生初。しかも、キツネがとにかく多く、途中イタチのようなキツネっぽくない生命体も飛び出してきたのです。

飛び出しに対する注意、霧による視界不良、後ろからけしかけられるハイエース・・・・

これほどまでに精神を削られるツーリングはなかなかありませんね。

それでも無事紋別にまでたどり着くことが出来ました。

3:25 紋別
【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_14241359.jpg

距離も320kmになり、ミスルートの分もなんとか問題なく間に合いました。
紋別にはモダセルフがあるので、2〜4時は閉まってますが、今は3時30分なので少し待てば開店します。

・・・

・・・

・・・

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_14212060.jpg


え!?え〜〜〜〜〜〜〜!?!??!?!

うそやろーーー!!

なんということでしょう。頼みの綱のモダが時短営業だなんて・・・
他に調べてみると、オカモトセルフの方は朝の6時から開店なので、モダよりはマシですがそれでも2時間半もここで足止め食らうハメに・・・

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_14290418.jpg

とりあえず作戦会議の為に、またもローソンに立ち寄り温かいコーヒーを飲みます。

現在の走行距離は320km。まだ給油ランプはついてないので、おそらくギリ400kmまでは走れるはずです。
ここから80km県内でガソリンスタンドを探して見ますが、この辺では紋別が一番大きな街なので、モダ、オカモトはここにしかありません。

80km走れるなら、ギリギリ枝幸までなら行けるので、とりあえずそこまで行ってしまおうか?ここで2時間半足止めされてから走るくらいなら、進めるだけ進んだ方が良いだろう。

しかし、枝幸のガソリンスタンドを検索すると、早くても開店は7時なので、だったら6時にここを出発しても対して変わりません。

「ロードサービスを呼ぶか?」

どうせHMGで無料で呼べますし、紋別なら多分地元の人がすぐ来るでしょう。

しかし、ちょっと待てばガソリンスタンドが開く場所にいてロードサービスを呼ぶっていうのも、なんか気が引けます。
ロードサービスの下請け業者の実情も知っている分、無闇に呼ぶことは出来ませんでした。

「待つか!」

2時間位あっというまですし、休憩もした方がよいだろうということで、6時まで待つことにします。
近くに道の駅があるので、なんか良い場所ないかと探しにいってみました。

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_14385588.jpg

大きなカニのモニュメントの近くに、

【k1】蝦夷地!縦横無尽ツーリング!(紋別編)_e0159646_14402627.jpg

なんとも快適な場所を発見!
ベンチで横になり、しばしの仮眠をとったのでした・・・

余談

せっかくガンガン走るつもりしてたのに、こんな所で2時間も足止め喰らったらもったいないたらありゃしない!
深夜帯のガソリンスタンドも全然アテにならないので、航続距離5〜600km位走れるように、今度からは携行缶必須かもですね〜。

とはいえ、携行缶は携行缶でセルフで給油出来ないし、ほんと不便な世の中になっちゃったなぁ〜。
ただ走りたいだけなのに・・・




Commented by tmほっしー at 2020-06-12 07:28 x
シェル子「余談・・・シェル子でツーリングだったらそんなハイエース、ふろーてぃんぐたーーーーんからのルーフのりでへこませるっしょ!!。」
Commented by tm144en at 2020-06-12 17:43
さすがシェル子〜!
シェル子ナンバー取って、ツーリングにつかおうかな〜!?
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2020-06-11 23:10 | BMW K1 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん