【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!

遂に!!!!!!!!!!!





【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06381501.jpg


完成〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

いや〜長かった!2017年の2月に作り始めてからというもの、かれこれ丸3年。連載自体は去年の8月頃で終わってたんですが、

やっとのことで完成に漕ぎ付けることができました\(^o^)/

最初の頃は順調に組み立てていたのですが、2017年の9月に突如作らなくなり(飽きた)、2018年の9月までの1年間完全に放置。
2018年の9月の北海道地震の時に、停電で暇な時間があったのでその時に少し進めたのですがそれもそれっきり。
そしてこの間の2020年元旦に一気に進めましたが、それでも完成には至らず。

そして今回のコロナ騒動で暇な時間がたくさん出たので、ここぞとばかりに一気に組み立てるに至ったのです。

総巻数130巻!合計金額20数万円というスーパープラモデルが、ここに堂々完成した次第であります☆☆☆☆☆

とうわけで、じっくり見ていってくださいませ!!!

まず、サイズ感ですが、

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06385256.jpg

iPhoneと並べるとこんな位。「おぉ!」と思う位の大きさです。スケールにして1/8です!!
重量感も半端なく、両手にズシッときます。

バンパーの色が違いますが、本物のデロリアンもこうなってます。
なんでかっていいますと、ドアやボンネットなどの材質はステンレスの素地(模型はアルミ製)ですが、前後のバンパーは樹脂製なので塗装されたテカリがあるのです。
つまり、それも踏まえて完璧に再現されているというわけなんです☆スバラシイですね!
バンパーとボディーの色合いが同じ模型があったら、それはニセモノです(笑)

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06512310.jpg

電池でイルミネーションランプも光り、雰囲気満点です!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06523377.jpg

ガルウィングは勿論開きます!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06531463.jpg

ドア用ランプは、開閉操作にちゃんと反応して点灯する徹底ぶり。いや隅から隅まで本っっっっっっっっ当に徹底してます。窓ガラスも開きますし、ドアを閉める時用のバンドもぶら下がってます。

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06551676.jpg
 

運転席周りも凝りに凝ってます。ハンドル操作でタイヤもちゃんと動きますし、フットブレーキの操作でテールランプも点灯します。
映画のシーンで映る全てのディティールが、忠実に完璧に再現されています。

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06564272.jpg

シートも柔らかいですし、シートベルトもあります。

そして肝心要。シートの後ろで燦然と輝く・・・・

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_06580512.jpg

フラックスキャパシター!!!

1955年のドクが、台所で頭を打った時に閃いたアレです。次元転移装置とも訳されていましたね。

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07264309.jpg

ヘッドライトが眩しいですね☆

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07002499.jpg

後ろ姿が超絶カッコイイ!!!!!!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07005518.jpg

やっぱこの角度っすね!!!!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07270831.jpg

イイねぇ〜♪



【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07011640.jpg

タイムマシン機能としてのアレコレもちゃんと忠実に再現。
そして、このアレコレを全部外すとその下にボンネットがあり、以前一生懸命組み立てた

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07135694.jpg

このエンジンが収まっているんですねぇ〜!
3ヶ月かけて組み立て、これがきっかけで飽きちゃった位大変だったこのエンジンが実質

見えない

んですね〜(笑)
もうね、完璧ですよ、完璧。

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07022594.jpg

1作目の最後に、未来から帰ってきたドクが装備していたミスターフゥージョン。プルトニウムじゃなくてバナナの皮やビールで次元転移装置のエネルギーにする魔法の装置。1.21ジガワットの電力が、プルトニウムで発生させていたその電力が、バナナの皮とビールで発生させることができるなんて!!!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07043857.jpg

勿論開きますよ♪

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07050122.jpg

その下には、改造前のエネルギーポットが。
こちらも当然・・・

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07054247.jpg

開きますよ!!

最初にチラッと写ってましたが、

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07062654.jpg

ドクが売人を騙して手に入れた、プルトニウムのジュラルミンケースもちゃんと再現されています。勿論このケースも全部組み立ててますよ!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07075728.jpg

プルトニウムもね☆

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07082247.jpg

助手席側。
配線をまとめてるタイラップが、ちょっと残念です。なにか細いワイヤーとかでまとめた方が良いですね。

最初この配線見た時、イルミネーション配線ヤベーことになってるなとビビりましたけど、全部ダミーでした(笑)

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07105574.jpg
1〜6の番号ふってあるものがイルミネーションのスイッチで、ヘッドライトやメーターライトなどが割り当てられています。



【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07122031.jpg

カックウィ〜っす!!
バンパーの所も光るはずなんですが、配線間違えたかわかりませんが点きません。
というか、キットにそもそも誤りがあったりして、修正パーツがきてたりしてたんですが、またバラすの面倒でそのままにした所があるので、それが原因だと思われます。

多少手抜きのある作品クオリティーだと、こういうところは気になっちゃいますが、想像を絶するハイクオリティーな作り込みなので、もはやこの程度どうでもよくなってしまいました(笑)

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07170049.jpg

フロントボンネットには、ちゃ〜〜んとスペアタイヤも入ってます!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07214834.jpg

ミラーも倒れます!ワイパーも動きます!ルームミラーも、サンバイザーもとーーーーぜんう・ご・き・ま・す!!!!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07471268.jpg
1作目の最後、時計台のシーンでスタートの合図に使用した目覚まし時計も完全再現!


【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07230617.jpg

前廻りを下から覗くと、なんとかロッドや、ほにゃららアームがちゃんと再現されています。だって、ハンドル操作でタイヤ動くんですから☆

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07243445.jpg

サスペンションもちゃんと動きます。

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07250909.jpg

後ろの下廻りを除けば、オイルパンが見えます。あのエンジンをちょっとだけ見ることができます☆

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07260777.jpg

奥にチラッとだけ、ミッションも見えますね☆

さてさて、デロリアンといえば・・・・・

そう!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07272356.jpg

飛ぶよね〜〜〜〜!!!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07293629.jpg

ドクが2015年で改造した空飛ぶ車仕様。
映画で詳細は描かれていないので、細かい作りはデアゴオリジナルかと思われますが、感心なのはこの構造をもってしてハンドル操作とタイヤの回転をちゃんと達成している所ですね!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07313680.jpg

タイヤは蝶番と磁石で固定されるようになっています。

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07335532.jpg

見えない所に抜かりなし!!キャリパーもちゃんと装着されております!

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07324875.jpg

タイヤをこの状態にして、天井からぶら下げて飾っても良さそうですよね♪

【デロリアン】完成!!!!!!!!!!!!!_e0159646_07345747.jpg

リアタイヤがこの状態でもちらっとエンジン見えるんで、やはりあのエンジンの存在意義は大きいですね。
こういった模型って、結局見えない所で手抜きされているのが殆どで、そういう所でなんか冷めちゃうんですが、ここまで徹底されてるとホント胸のトキメキがトキメキますね!!!


このデロリアン組み立ててから映画見ると、「あ、あのパーツ!あ、このパーツ!」とまた違った目線で見れるんで凄い新鮮でしたね☆
というわけで、最後に名シーンを観て終わりにしましょう〜!さよなら、さよなら、さよなら〜!




落雷電流を受け取るポールも再現してくれてたら良かったのにな〜(笑)

Commented by warmeet1126 at 2020-03-15 08:39
つい最近子供達と見ました。
レンタルDVDには入っていませんでしたが、テレビの洋画劇場のエンディングで流れていたバックインタイムと短く編集された映像が大好きです。
Commented by tm144en at 2020-03-16 14:53
バックインタイム!!!!!!!!!!!!!!!!

初めて知りました!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by 北見三郎 at 2020-03-16 19:08 x
うわっ (゚д゚)!完成してる

彼女の部屋の片隅にある元カレの写真の様に
触れてはいけない話題だと思ってたのに
Commented by tm144en at 2020-03-17 20:37
そんなにですか(笑)
なんとか完成にまでこぎつけることができました☆
Commented by タシマ at 2020-06-27 10:34 x
こちらもだいちゃん好みのビンテージサンダル手に入れたので次回お会いした時に交換しましょう
Commented by tm144en at 2020-06-27 18:53
コルテッツの方が良いな〜。もちろんデッドストックのw(交換するとは言ってない)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2020-03-15 07:41 | BTTFデロリアン | Comments(6)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん