【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_02491282.jpg

パワーバルブの制御ギアをエンジン側のベアリングに入れてみると、クランクのプライマリーギアに対してかなりキワドイ当たり方になってますね。歯全部に当たってないというか、プライマリーギアの方のテーパーがかった所にかろうじて当たってるといった感じです。

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_02513103.jpg

ギア痕もちょうど半分だけ色が変わっています。
まぁ、だからといって耐久性が落ちるわけでも、性能が発揮されないわけでも、ましてや壊れるわけでもありませんので、ギリギリ紙一重の設計にしたらこうなった、というだけのことなのでしょう。

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_02560967.jpg

パワーバルブの制御ギアとリンクロッドをつなげるシャフトの抜け止めの小さいボルトがありますが、ここは液体ガスケットを塗って固定しておきます。というのも、シャフトのオイルシールよりも内側で固定しているので、ごくわずかとはいえミッションケース内に水の侵入を許してしまうことになるからです。ガスケットワッシャーがあればそれでも良いですが、パーツリストには品番がないので(そもそもボルトの品番もない笑)、液ガスで対応しました。

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03091025.jpg

新しいクラッチカバー(笑)

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03094695.jpg

あ、なんかこれ、銃弾を受けたみたいでカッコイイ!
いや〜、シリンダーやスプロケットもそうですが、tmはアチコチに『tm』のロゴをあしらってくれてるので、こうやって交換することになっても全然惜しくない気持ちになれますね。
使わなくなった方も、飾りとして十二分に機能しますから、オーナー心をくすぐってくれます。

部品一つ一つの、材質からデザインまでこだわり抜かれているので、捨てるものなんて何一つありません。こういう所の『価値』というのは、マシンを購入する前ではなかなか解り得ない部分ですからねぇ。


例えば・・・・

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03214247.jpg


KTMの純正のクラッチカバーはこんな感じのデザインで、まぁ一応申し訳程度にブランド名は掘られています。

しかし、

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03225799.jpg


別料金を支払うと、もっとカッコイイカバーに交換することができるんですねぇ〜。
商売上手ですね〜(笑)

こういうことするメーカーに対して、ユーザーさんは腹立たないんでしょうか?
「最初からつけとけよ!」って思わないんですかね?

こういう細かい一つ一つを車両価格で換算して、マシンの『高い』『安い』を論じれる人ってどれだけいるでしょうね・・・


・・・・と、まぁここまでtmマンセーなことを書いていますが、tmはtmでお茶目な所もあるってことは伝えておきます。

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03265394.jpg

ボルトが通らないwww

【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03271978.jpg

ドリルを通してから使用しましょう。全部じゃないかもしれませんが。

中にはこういうのを『許せない!』と感じる人もいるでしょうね。
私は逆に、「あ〜、1個1個手作りしてんだな〜」って感動しますが。

まぁ、価値観は人それぞれです。


【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03082793.jpg


クラッチプレートがまだ終わっていませんが、クラッチカバーとケースの固定のボルトが共用になっている箇所があるので、一旦これで固定します。


【tm125EN】125返り咲きプロジェクト(クラッチケース組立)_e0159646_03081223.jpg


クラッチセンターのボルトは新品に交換しました。
ネジロック材つけて60N・・・だったはず(汗)

さーて、結局日曜日にエンジン終わりませんでしたが、焦って組み立てても良いことありませんから、ゆっくりやんべや〜

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2020-02-06 03:33 | tm125EN | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん