2019年 09月 12日

【DB7】シフトペダルゴム製作

e0159646_05225945.jpg

A5052のワンオフシャフトの強度に確証が得られたので、お次はシフトペダルにつけるゴムを作ることにします。
材料はウレタンの硬度95にしてみました。純正が天然ゴムかウレタンか判断がつかなかったのですが、ウレタンの方が耐久性が良いのでこれにしました。
ただ、硬度は95だとちょっと硬すぎました。純正も結構硬いように感じたのですが、90か、それより下でも良かったかもしれません。

でも、まぁ使えないこともないので今回はこれでやってみることにします。

さて、K1の時のように、これをこのまま被せて「はい、出来上がり」でも良いのですが、やはりここはお姫サマ。ちゃんと美しい仕上げをこだわります。

e0159646_05285965.jpg

純正の形状はこのように『樽型』になっているので、同じ形に成形します。

e0159646_05294554.jpg

先ほどのウレタンパイプをボール盤に取り付け回転させ、荒目の棒ヤスリを当てて削り出していきます。


e0159646_05301128.jpg


頑張りました(+o+)

で、全体の形ができたので、お次は溝を掘っていきます。

e0159646_05322313.jpg

今度は細い棒ヤスリを使って慎重に削っていきます。
溝の間隔はアバウトに・・・

e0159646_05334683.jpg

できたー\(^o^)/

e0159646_05341030.jpg

まぁまぁイイんじゃないでしょうか!?
ボク、これくらいで満足できる子なので\(^o^)/☆☆

さーて次回はいよいよ車体に取り付けまっせ〜♪


by tm144en | 2019-09-12 05:36 | BIMOTA DB7S | Comments(2)
Commented by バイク乗り at 2019-09-14 00:11 x
解決されてますので必要ないかと思いますが、
DUCABIKE クラッチ/ブレーキ用レバーピン(固定式)
https://www.imotorcycle.jp/lever-pin.html
こちらの商品が使用できます
(差し込む方の円柱が約1mmくらい長いですが問題なく使用できます)
Commented by tm144en at 2019-09-14 04:16
オーマイガー!
出会うのが遅かったです(TOT)
名前
URL
削除用パスワード


<< 【DB7】チェンジペダル取付      A5052 H34 破壊実験 >>