【DB7】ワンオフシフトペダルシャフト到着☆
2019年 08月 31日
わっしょ〜い\(^o^)/♪
ついにキタぜ〜!
左が今回野方電機さんに造って頂いた物です。なんすか!瓜二つじゃないっすか!!
根元部分のなだらかな曲線もちゃんと作ってくれてます。
いや〜〜〜楽しみだわい\(^o^)/
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さて、今回のこのシャフト。材質をA5052のH34にしたのですが、シフトペダルとしての強度はちゃんとあるのか?という部分を『理論的に』計算してみました。今更ですが笑
ですが、『理論的に』計算するとなると、私の小さい脳みそでは全く理解の範疇を超えてしまいました\(^o^)/
とりえず、2時間で理解できた所だけのまとめ・・・
(1)
A5052 H34の引っ張り強さは
260N/mm2
であり、シャフトの細い部分の断面積は約55.4mm2なので、シャフトとしての引っ張り強さは
14408N
となる。
(2)
成人男性の足で踏む力は最大で
1000N
とされている。
(3)
曲げ応力
σmax=M / Z
を求める。
シャフトの断面係数は、
Z=π/32×8.4×8.4×8.4=58.18
曲げモーメントは、
M=1000N×0.037m=37N・m
なので、曲げ応力は
0.635N・m
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は?
by tm144en
| 2019-08-31 07:59
| BIMOTA DB7S
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