【DB7】ワンオフシフトペダルシャフト到着☆

【DB7】ワンオフシフトペダルシャフト到着☆_e0159646_07394032.jpg

わっしょ〜い\(^o^)/♪

ついにキタぜ〜!
左が今回野方電機さんに造って頂いた物です。なんすか!瓜二つじゃないっすか!!

【DB7】ワンオフシフトペダルシャフト到着☆_e0159646_07405815.jpg

根元部分のなだらかな曲線もちゃんと作ってくれてます。

いや〜〜〜楽しみだわい\(^o^)/

=======

さて、今回のこのシャフト。材質をA5052のH34にしたのですが、シフトペダルとしての強度はちゃんとあるのか?という部分を『理論的に』計算してみました。今更ですが笑

ですが、『理論的に』計算するとなると、私の小さい脳みそでは全く理解の範疇を超えてしまいました\(^o^)/

とりえず、2時間で理解できた所だけのまとめ・・・

(1)
A5052 H34の引っ張り強さは

260N/mm2

であり、シャフトの細い部分の断面積は約55.4mm2なので、シャフトとしての引っ張り強さは

14408N

となる。

(2)
成人男性の足で踏む力は最大で

1000N

とされている。

(3)
曲げ応力

σmax=M Z

を求める。
シャフトの断面係数は、

Z=π/32×8.4×8.4×8.4=58.18

曲げモーメントは、

M=1000N×0.037m=37N・m

なので、曲げ応力は

0.635N・m

・・・・・・・・

・・・・・・・・

は?






名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2019-08-31 07:59 | BIMOTA DB7S | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん