【DB7】チェンジペダル加工依頼寸法図

【DB7】チェンジペダル加工依頼寸法図_e0159646_05123584.jpg

一応こんな感じで、野方電機さんに見積もり依頼してみました。
素人図面なので落ち度があるかもしれませんが・・・・

とはいえ、これっぽっち作成するのに1時間以上かかってしまいました。

材質はA5052にしてみました。純正がどのアルミを使用していたかが定かではないのですが、中程度の強度ということでこれにしました。
折れやすく、折れにくい、中程度?

抜け止めの為のボルトに引っ掛ける溝は、加工コストを少しでも下げる目的で無しにしました。それくらいなら自分でもできますので。

さーて、どんなんなるか楽しみだなぁ〜♪


というか、見積もり金額が怖いよう・・・

Commented by Babu at 2019-08-22 18:10 x
5052では強度不足です。
2000番台か6000番台のアルミを使いましょう。
Commented by tm144en at 2019-08-23 05:41
一応私なりの見解で、該当箇所が転倒した際のクラッシャブルゾーンとして働くように、過度な強度を持たせないことを考えておりました。
A5052材では、シフト操作数回でクラックが入ってしまうのであれば論外ですが、さすがにそこまで弱い材料だとは考えておりません。こればっかりは試してみないとわかりませんので、勉強代のつもりでお金は支払うつもりです。

せっかく2000番台、あるいは6000番台とのご教示を頂きましたが、範囲が広すぎますし、調質の度合いによっても変わりますし、そもそもA2024とA6063では引っ張り強さの値に開きがありすぎますね。
超ジュラルミンのA2024の引っ張り強さはSS400並みですが、A6063とA5052では調質の度合いによっては殆ど同じです。

そもそも、シフトペダルに求められる『強度』が、引っ張り強さであるのか、あるいは耐力で見るべきなのか、硬さなのか、伸び率で考えるべきなのか・・・・と、理論的に考えてもなかなか判るものではないので、「やってみる」というのが一番の近道なのかなと考えております。

ただ、色々考えるきっかけになりましたので、コメントは感謝しております。ありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2019-08-22 05:20 | BIMOTA DB7S | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん