【DB7】フットブレーキが点かない

【DB7】フットブレーキが点かない_e0159646_07200568.jpg

なぜか、リアブレーキのストップランプが点灯しなくなっていました。フットブレーキを操作してもテールランプが光らないのです。
フロントブレーキは正常に作動するので、ライトに問題は無いと思われます。

というわけでまずは、ブレーキスイッチ回路のおさらいから。

【DB7】フットブレーキが点かない_e0159646_07240733.jpg

おおまかに表すと、このようになっています。
バッテリーの電圧がフロントブレーキとリアブレーキのそれぞれのスイッチにかかっており、スイッチがつながるとブレーキランプへと電流が流れ明かりを灯します。

リアブレーキとフロントブレーキの回路はブレーキランプ手前で合流しているので、今回の原因は①の線か、ブレーキスイッチ、バッテリーからブレーキスイッチの間の線のいずれかにあると考えられます。

そこでまず、バッテリーからスイッチまでの線をテスターで点検すると、問題なく導通していたので、次に①の線を点検します。

【DB7】フットブレーキが点かない_e0159646_07320867.jpg

①の線は、フロントブレーキスイッチをつないだ状態で図の位置の電圧を計測することで調べ、針はバッテリーの電圧と同じ値を刺したのを確認しました。
つまり、こちらも問題が無いことになります。

というわけで、問題は(薄々考えてはいたが)スイッチである可能性が非常に高くなりました。
そこでスイッチの導通をチェックすると、テスターが鳴ったり鳴らなかったり動作が安定せず、また音も弱々しいので抵抗がかなりあるように思われるので、やはりスイッチに何か不具合が発生しているものと考えられました。

なので、早速分解して点検しようとするのですが、

【DB7】フットブレーキが点かない_e0159646_07231444.jpg

リアのブレーキスイッチはフルード圧で拾うタイプです。

【DB7】フットブレーキが点かない_e0159646_07413778.jpg

スイッチを外してはみたものの、このままの状態ではスイッチ操作をすることはできず、かといってこれ以上分解すると元に戻せなくなる可能性もあるので、この段階ではどうすることもできませんでした。

【DB7】フットブレーキが点かない_e0159646_07444724.jpg

そんなわけで、結局また元に戻す作業をするハメに。
いずれにせよブレーキフルードの交換作業はするつもりでいましたので、無駄手間ということではありませんでしたが、スイッチが修理できない以上部品を取り寄せなければならないのが困ったなぁと思っていました。

しかしエアー抜きを終え、ブレーキスイッチの配線をつないで試しにフットブレーキを操作してみると・・・あら不思議!ちゃんとブレーキランプが点灯するではありませんか!?

いったい何が原因だったのかまるで解決しませんでしたが、とりあえずはめでたしめでたしということになりましたとさ☆


Commented by エイジ at 2022-04-27 21:13 x
ご無沙汰しております、うちのDB7同じ症状になりました、昔からドカの油圧スイッチが壊れるのを周りで見てましたので、日本車のフロントブレーキなどでよく使われるマイクロスイッチに変えました。ステーには試行錯誤がありましたけど、無事作動し続けています。
うちのDB7はインジェクションに繋がる燃料ラインからのおもらしがありました、部品を注文しても全然来ないので、類似品を集めてやっと治りました。
Commented by tm144en at 2022-04-28 04:50
おひさしぶりです!
いろいろ試行錯誤されておられるようですね!

私もビモータに発注してる部品があるのですが、半年経ってもまだきません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2019-07-12 07:49 | BIMOTA DB7S | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん