【DB7】サーミスタ回路 ACC電源がアレの件。原因はリレーだ!!

リレーのスイッチングセンサーに電圧をかけると、「カチッカチッ」と作動音がちゃんとしました。
当然のことながら、キーONの状態でちゃんとACC電源に電流が流れてくるのですから問題はありません。

問題なのはキーOFFの状態で電流が流れるという現象。
この現象を解明する為に、別のつなぎ方で点検しました。

【DB7】サーミスタ回路 ACC電源がアレの件。原因はリレーだ!!_e0159646_04035630.jpg


・・・・・ごちゃごちゃしてるので図にしました。

【DB7】サーミスタ回路 ACC電源がアレの件。原因はリレーだ!!_e0159646_04081764.jpg


こういう状態になっています。
リレーの、スイッチング回路の方にバッテリーと電球をつなぎ、スイッチングセンサーの方にテスターをつなぎます。
テスターのアースはバッテリーに接続。

これで一体何を点検しているのかといいますと、スイッチング回路に電圧をかけることで、スイッチングセンサーの方に『漏電』していないかを確かめているのです。
勿論、通常であればこの状態でテスターの針が触れるはずはないのですが・・・

【DB7】サーミスタ回路 ACC電源がアレの件。原因はリレーだ!!_e0159646_04175252.jpg

バッチリ振れました。しかも11Vも!

これで原因がはっきりしましたね。犯人はコイツでした!!

な〜んだ!私が触った所は全く問題が無く、リレーの不具合が原因だったのかーーー!
そりゃそ〜だよな〜!俺様の整備にミスなんかあるわけねーべや!


ーーーーーーーさて、リレーが故障しているのはわかりましたが、この漏電が原因でなぜキーOFFでACC電源に電流が流れるのか?

それは、回路図を見れば明らかになります。

通常であれば、キーをONにすると、

【DB7】サーミスタ回路 ACC電源がアレの件。原因はリレーだ!!_e0159646_05183094.jpg

(1)の回路に電流が流れてリレーのスイッチが入り、(2)の回路が立ち上がるという仕組みになっています。

なので、勿論キーをOFFにしておけばどこにも電流が流れるはずはないのですが、あの壊れたリレーがあることによって、


【DB7】サーミスタ回路 ACC電源がアレの件。原因はリレーだ!!_e0159646_05203410.jpg

このような状態になってしまい、結果キーOFFの状態でもACC電源が立ち上がってしまうという現象がおきてしまったのです。

(現象をわかりやすくする為、実際の配線とはちょっと違います。)

ファンリレーも同じ形のリレーを使用しているので、そちらと交換してテストしてみると全く不具合は出ませんでした。
したがって、リレーを新品に交換すれば直るということになりますね!



名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2019-06-21 05:31 | BIMOTA DB7S | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん