【DB7】水温センサー考察

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03102329.jpg


姫の純正メーターが壊れてしまい、OEM供給元であるKOSOの同じ形のメーターに交換した、というのが一昨年の話。

とりあえずODO、TRI、スピード、回転数が判れば良いのでそのまま走ってましたが、今回その辺りをもう少しちゃんとすることに。

何が『ちゃんと』してないかといいますと、純正で見ることができた水温、ガソリン残量、空気温度が見れなくなってしまったのです。
まず、空気温度は新しいメーターにはその項目が無く、その代わり油温の表示があります。
ガソリン残量は、純正メーターは警告灯のみでしたが、新しい方は電気式のゲージで表示されるようになっているので、根本的に表示不能。

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03103004.jpg

そして今回の水温計ですが、これは純正で使用されている水温センサーの配線をそのまま新しいメーターに繋いであるのですが、なぜか正しい値を示しません。
おそらく、センサーの種類が違うからであると考えられるので、今回それをテストします。

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03115829.jpg

純正の銀色の水温センサーの配線を切断し、メーター購入時に箱に同封されていた金色の水温センサーを接続。
それをお湯に入れてメーターの値を確認します。

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03135512.jpg

温度計の値はマイナス40度・・・・ではなく、70度を振り切っています。
この状態でメーターの方は、

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03152058.jpg

75.5度を示していました。
カップに挿した温度計の値が振り切れて正確ではないので、温度が下がるのを待ちます。

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03164097.jpg

ちょうど70度まで水温が下がった所でメーターを確認すると、

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03173219.jpg

61.5度を表示。
まぁまぁ近似値なので良しでしょう。純正のままだとどんなに熱くても20度とかしか表示してなかったので、それに比べると十分マシです。

しかも、今回使用した温度計の方が10年前に買った土の温度を計るようなタイプなので、これこそ正確ではない可能性も十分あります。

なので、再度まともな温度計で計測して実際とのズレを把握しておけば、それで問題はないと言えるでしょう。
まぁそもそもファン付きの水冷なので、水温を気にする程のことはないのですが、それでもメーターにあまりにも現実と乖離した値が表示されていると精神衛生上良くないので、今回この新しい方のセンサーに交換することにします。

ちなみに水温計ですが、

【DB7】水温センサー考察_e0159646_03242810.jpg

この様にゲージで表示させることもでき、その時は油温の方がデジタル表示されるようになっています。
水温をデジタル表示させている時は、この真ん中にはガソリンの残量ゲージが表示されるようになっているので、ガソリンの残量センサーが無い以上この表示方法を選択するしかありませんね。
というか、純正もこの表示でした。

水温の方はこれで解決したので、残るは油温計を油温とするか、あるいは空気の温度にするかという部分と、ガソリン警告灯をどうするかを考察する必要がありますね。

いや〜しかしながら、久しぶりに姫を触ってますが、やっぱたのすぃ〜〜〜〜\(^o^)/


Commented by warmeet1126 at 2019-05-31 19:08
僕もメーターを弄りたいと思ってましたから、気になるネタです!
Commented by tm144en at 2019-06-01 08:46
そうなんですね!

責任重大……汗
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2019-05-31 03:31 | BIMOTA DB7S | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん