【VANVAN】バッテリー積載BOX作製

時は遡って昨年末。
怒涛の雪かきを終わらせ、初日の出に間に合わせる為に最後の気力をふりしぼって作業を進めました・・・

============

例のバッテリー積載の件ですが、やはりどうしてもキャリアの下のスペースに収めたい欲がでてしまったので、なんとか積載することにします

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03201595.jpg
材料はコチラ。亜鉛の薄いプレートです。なぜこの材料かと言えば、単純に余っていたから。
キャリア下に『どうしても積載したい』ということではありますが、とりあえず試験的に作製するので費用はかけないようにします。
この方法が良い感じであれば、後日別の材料できちんとした形で作り直すことを視野に入れています。

バッテリーのサイズに合わせて折り曲げ、一番安直な方法でキャリアに取り付けます。

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03270749.jpg
こんな感じ。
固定にはリベットを使用しました。キャリアには基本的には巻きつけて『ぶら下がって』いるだけで、リベットはただ巻きつけた部分を留めているだけに過ぎません。

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03291535.jpg
あのペラッペラの亜鉛プレートでしたが、折りまげることでそれなりにしっかりしたものになりますね。

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03301893.jpg
綿密な設計図を書いたわけも無く、目見当でやった割にはまぁまぁの出来栄えになりました。

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03324670.jpg
当初は、後ろ側を開け閉めしてバッテリーの出し入れを想定していたのですが、強度的にやや弱くなってしまうので、追加で補強。バッテリーはキャリアを外して出し入れすることになります。

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03344304.jpg
取り付けた感じ。
以前タイラップで固定して試したことで、バッテリーの重さに対するキャリアの剛性が問題無いことは確認していたので、取付状態に問題はありません。

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03371584.jpg
バッテリーは引き続き、ゴムチップ材で覆っています。

あれ、でもしかし・・・・

これじゃぁストップランプが見えないんじゃなかったっけ・・・・?

ですよねー。その問題がありました。

勿論解決してます☆

【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03385119.jpg
ジャジャーーーン!!

なんと、tmの純正リアフェンダーをバッチリ流用してしまいました\(^o^)/☆
結構いい感じ♪

タイラップ留めの時だと出来ませんでしたが、亜鉛プレートでBOXを作ったことでそれに固定させることが出来たので、取付は至ってシンプルに落ち着きました。


【VANVAN】バッテリー積載BOX作製_e0159646_03422287.jpg
バッテリープラスリアフェンダーになってしまいましたが、亜鉛BOXの強度は問題無さそうです。
ただ、素が薄いだけに力を加えると「ペコペコ」なりますが、当面は大丈夫でしょう。

いやぁ〜、かなりの突貫やっつけ作業でしたけど、案外しっかりした感じですし、なんかこれはこれでワイルドでカッコイイ様な気がしてきたので、もうこのままで良いかな〜という気がしてきました(笑)
というか、時間かけて作ったのでもう愛着が湧いちゃってますね。

あ、ちなみに、電球は6Vに交換済み。テールランプもウィンカーも形が全く同じでしたのでこれもまたツイてましたね〜☆

さぁ、時間無い時間無い言ってますけど、最初の計画通りの形に少しでも近づける為、最後まで諦めないで作業を進めるぜ!!!

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2019-01-03 03:51 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん