【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)

さぁ!いよいよシート張りだ!

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04155258.jpg

・・・・と、その前にまず、シートベースの『フチ』を保護します。

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04165973.jpg

こんな感じです。この上からシートレザーが被さるので、フチで切れてしまわないようにします。純正もゴムが被さっていましたが、ふやけてブヨブヨになっていたので交換します。


【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04173208.jpg

さぁ!いよいよシート張りだ!!


【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04203377.jpg

・・・・と、その前にまず、シートスポンジの裏を綺麗にしなければなりません。
シートベースの錆がそのままスポンジにくっついてしまっているのです。これをこのまませっかく綺麗にしたシートベースに密着させるのは忍びないにも程がある!

しかし、この錆がまたやっかいなことに、ビッタシくっついちゃってぜんぜん剥がれてきません。あまり強くこすると、スポンジがボロボロになってしまうので、どうすることもできないのです。

どうするか考えた末、とりあえず一番簡単な方法をとることにします。

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04254404.jpg

シートベースをビニールシートで覆い、

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04261437.jpg

その上から被せる、っていう・・・


・・・まぁ、これでいいでしょう。
せっかくあそこまでシートベースの補修を頑張ったのに、最後の詰めが甘〜い(笑)

シートベースに空けられた穴やあの錆具合から察するに、きっとシートレザーの隙間から染み込んだ雨水がスポンジを通り抜け、シートベースの穴から下に流れ落ちていくという設計ではないかと思うのですが、そうだとするとビニールで覆ってしまうのは如何なものでしょう。
ただ、私の場合、雨ざらしで置きっぱなしにすることは殆どないでしょうし、そもそもVANVANは冬にしか乗らない予定ですし、仮に濡れたとしてもシートを上げた状態で置いておけば大丈夫じゃないかと考えました。

さぁ!それではいよいよシート張りだ!!!

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04350616.jpg

張りました☆

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04361594.jpg

シートレザーはリベットで固定しました。

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04370482.jpg

純正はボルトとナットで固定されていたのですが、それならリベットの方が手早くできますね。

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04384641.jpg
【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_04384641.jpg

シートカバーを被せた状態でシートベースに穴を空けて、リベットで固定するとう作業は思うほど簡単な作業ではありませんでしたが、それなりにちゃんと仕上がりましたね。

【VANVAN】シートチャレンジ!(最終章)_e0159646_05585800.jpg

今回は使用済みレザーの再利用という張り替えでしたので、新品を張るよりは簡単だったのかもしれませんが、初めての作業だったわりにはちゃんと綺麗に出来たので良かったです。
シワにならないようかなり念入りに頑張った甲斐がありました☆

スイングアーム、シートレザーと大きな課題を無事クリアし、残す難題はフロントフォークと『アレ』だけとなりました。あ、あと『アレ』もありますね・・・

年越しまで日曜日はあと2回。果たして、無事VANVANは完成するのでしょうか!?そして、無事初日の出ツーリングには行けるのでしょうか・・・!?

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2018-12-14 06:05 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん