【VANVAN】ヒーターグローブ装着における、電源考察

冬のツーリングをするにあたって、今の私にはヒーターグローブが必須である。ハンドルカバーとヒーターグローブのダブルコンボで、真冬のツーリングが快適になると信じている。
しかし、ヒーターグローブの『電源』がネックとなる。

リチウムイオンバッテリー内蔵のグローブもあるが、稼働時間が長くても5時間程では初日の出ツーリングには使えない。予備バッテリーを持つという方法もあるが、そのタイプは7.5Vなので暖かさに懸念が残る。
アマゾンなどのレビューで「すごく暖かい!」という声はあるが、所詮0℃以上のお話。私が走る世界は氷点下2ケタ。

したがって、電源は12Vが望ましいと考えている。
しかし、VANVANは6V。

そこで、なんとかして12VのヒーターグローブをVANVAN上で使う為に、幾つかの方法を考えた。

その1:『12V化作戦』

まず、真っ先に思いつくのがこの方法であろう。先人たちによるノウハウがネット上に転がっているので、そんなに難しいことではない。
しかし、いくらノウハウがあるとはいえ、配線をほぼ作り直す作業はかなりの時間かかかる。tmの配線をやった時の感覚でいっても、丸一日は余裕で食われてしまうだろう。
また、ウィンカーリレーから何から何まで12vの電装を揃える費用もかかってしまう。

また、そもそもにおいて、6VのVANVANに私は何の不満も感じなかった。ヘッドライトの明るさも、白銀の世界では十分である。
ヒーターグローブの為だけに12V化するのは、大げさすぎるというのが今の所の見解である。


その2:『6V12V複合配線作戦』

そこで次に考えたのは、既存の6V配線はそのままに、ヒーターグローブの為だけの12V回路を別に作る方法。
ジェネレーターからの交流を分岐させ、そこに12Vのレギュレーターレクチファイアを繋ぎ、ヒーターグローブの電源線をとるというものである。

しかし、こんな手法は見たことも聞いたことも無い。そんなことを考える人はおそらく誰もいないのだろう。

しかも、VANVANのジェネ交流回路は、1本はセレンと呼ばれるレクチファイヤの様な物に繋がれているが、もう一本は車体アースされているのである。
つまり、12Vレギュに分岐させる為には、ジェネで車体アースされてるもう一端をひっぱってくる必要があるのだが、そうすると既存の6V回路が使用出来なくなってしまうという痛し痒し状態。
その辺をうまく解決する方法はあるかもしれないが、今のところ頭がそこまで働かない。そして時間も無い。


その3:『大型12Vバッテリー積載作戦』

実は、この作戦が私が一番初めに考えていた方法。
バイクとは全く独立しているので、回路トラブルなどの危険性は一切無く、さらに配線も至ってシンプル。時間の無い今とる方法としては最善だと思われる。

しかし、この方法ではバッテリーに充電が出来ないので、ツーリングの時間を考えるとかなり大きなサイズを積む必要がある。

ヒーターグローブの消費アンペアが、おそらく2Aだと思われるので、10時間使用するのであれば、10時間率で20Ahのバッテリーが必要となる。
20Ahのバッテリーとなると、オートバイ用の最大サイズ。重さにして約7kg。

とはいえ去年の初日の出ツーリングの際、キャリアに10リットルのガソリンを入れた携行缶を積んで走った経験がある。携行缶とガソリンの重さを合わせれば10kg近いので、7kgのバッテリーをキャリアに積むこと自体はそれほど問題では無い。
しかし、そうなると予備のガソリンに制約が出てしまう。10リットルは当然積めない。

VANVANの燃料タンクは4.5リットル。リッターおよそ20kmとして航続距離は90kmしか走れない。

今回の初日の出ツーリングのルート上で、元旦未明から営業しているガソリンスタンドは数カ所あるので、計算上あと3リットルもあれば、ニセコに行って帰ってくるだけなら間に合うことは間に合う。

しかし、それでは走行時間が10時間にも満たないので、そもそも20Ahを積む意味が無くなってしまう。10Ahもあれば十分だろう。
でも、10Ahを積んだらスペースが余ってガソリンを5リットル詰めるようになると、航続距離が伸びて走行時間が長くなって10Ahじゃ足りなくなってしまうという、またしても痛し痒し状態。


悩みはどこまでも深く・・・

Commented by たがわ at 2018-12-09 12:27 x
 いつも楽しみに拝見しております。
私自身に使用経験がないので心苦しいのですがご参考になれば幸いです。

https://www.amazon.co.jp/Dolity-5V-22V-ステップアップ-6V-24V-ブースト-パワー-変換-耐久性-レギュレータ-モジュール/dp/B078823PJN/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1544325816&sr=8-14&keywords=12%E3%80%806v%E3%80%80昇圧
Commented by tm144en at 2018-12-11 04:14
すばらしい情報をありがとうございます!
さっそく試してみたいと思います☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2018-12-08 05:30 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん