【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_04213942.jpg

さて、この横の部分。朽ち果てちゃって形がなくなっているのですが、ここにシートカバーを留めなければならないのでなんとかしなければいけません。

というわけで、

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03125640.jpg

なんとかします。
多分亜鉛だと思われる建築資材が転がっていたので、これで形を作っていきます。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03153193.jpg

板金バサミで適当なサイズに切っていきます。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03161596.jpg

L字にして使用します。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03170274.jpg

切り込みを入れ、シートの曲線に合わせていきます。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03175526.jpg

縦の切れ込みを入れることで上下方向、横の切れ込みで左右方向に曲げることができるようになるので、3次元曲線に合わせることができます。大体ですが。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03204121.jpg

なかなか良いアイデ〜アじゃないでしょうか☆

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03214495.jpg

朽ち果てた箇所に全部合わせました。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03230162.jpg

細かい凹凸はさておき、おおまかな曲線には大体合わせることができました。金づちで叩いてさらにシートベースの形にフィットさせていきます。

まぁ、こんな感じで良いかな〜という所までいったので、取り付ける前にまず、

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03243507.jpg


シートベースを塗装しちゃいます。
自己流防錆処理の効果に期待します(笑)

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03261529.jpg

何度か塗装を重ね、乾ききった所で先ほど形取った補助・・・金具・・・?・・・補助・・・ステー・・・?なんつーんだ?(笑)
・・・合わせるヤツを合わせます。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03304262.jpg

固定はリベットで打ち付けます。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03313065.jpg

シートベースの方が脆くなっているので、リベットの座面をシートベース側にします。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03325130.jpg

とはいえ、亜鉛プレートを押し付けなくてはいけない場所もあったので、そこはリベットを逆に打ちました。まぁ、どっちでも良いでしょう。

固定が終わったら、
【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03335916.jpg

高さの余った部分を切除して、形を作ります。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03350678.jpg

最終的には、この亜鉛プレートにシートカバーを固定する形になります。

【VANVAN】シートチャレンジ!(その2)_e0159646_03372977.jpg

最後に亜鉛の部分も塗装して完成〜♪
他にも錆びて穴の空いた箇所や欠損してる部分がありましたが、修繕するほどでもなかったので今回はこの左側部分だけにしました。
塗装したらバビッとしたので、テンション上がってきましたね☆☆☆

・・・

・・・

・・・

・・・

ただ、まぁ・・・

シート貼りしたこと無いんですけどね・・・

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2018-12-05 03:40 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん