【VANVAN】’19初日の出プロジェクト今後の展望

12月1日。元旦の初日の出ツーリングまであと1ヶ月を切った訳ですが、果たしてバンバンちゃんは完成するのでしょうか?

ここ2週間はスイングアームピボットで行き詰まり、他の部分の組み立てのはまるで進んでいません。
ただ組み立てる、というだけならまだしも、一筋縄でいかない箇所がいくつかあります。そんな具体的なことも考えず「やるぜ!」と言い出してしまったので、ひとまずここで今後の展望を明確にすることにします。

<一筋縄でいかない箇所>

●シート
●フロントフォーク

まずシートですが、

【VANVAN】’19初日の出プロジェクト今後の展望_e0159646_03352868.jpg

この様にサビでひどいことになっているので、なんとかしたいところなのです。
とはいえ、以前のツーリングの時はこのシートのままでとりあえず乗れてたので、今回わざわざ直さなくても良いはずなのですが、あいにくシートカバーとシートスポンジを剥がしてしまったので、もう修理せざるを得なくなってしまったのです。
しかも、シートベースはサビで朽ち果て、フレームへの固定状態も『首の皮』で繋がってるような感じです。

最悪ヤフオクで買うかとも思ってましたが、これまたあいにく今現在まともな出品がありません。


次いでフロントフォークの方ですが、こちらは敗れたフォークブーツカバーの代わりになるものをまだ探していないというのと、グリスダンパーをまだ考察していないという課題が残されています。


<その他>

●各部清掃、組立
●ハンドガード&ハンドルカバー取り付け
●ヒーターグローブ購入
●12V化?12Vバッテリー積載か?
●タイヤに弁慶打つか?


今後、真冬に乗るに当たってはヒーターグローブが必須装備となります。過去は無くてもなんとかなってましたが、その無理がたたって指先の毛細血管がなくなり、自家発熱しなくなってしまったため、どんなに分厚い手袋をもってしても長時間外にいると指先が冷たくなってしまうのです。

バッテリー式のヒーターグローブがありますが、発熱温度を上げるとせいぜい2時間しか保たないので、ツーリングには使えません。
となるとバイクから給電するしかないのですが、あいにくバンバンは6V。給電式のヒーターグローブは12Vのものしかありません。
7Vのバッテリー式のグローブにバイクの6Vのバッテリーを直結したらどうなるんだろう・・・という妄想はありますが、予算が限られているのでなかなか研究費用も捻出出来ません。

だったら、ということでバンバンを12V化するか、あるいは車用の12Vバッテリーを後ろに積んでそれにグローブをつなげるか?という作戦も考えました。
給電式のグローブの消費アンペアが分かれば、12Vバッテリーでどれくらい保つかの目安になるのですが、それはグローブを買わないと情報がなかなか出てきません。
12V化もできるのか判りませんし、お金もかかるのであまり気乗りしません。ヘッドライト明るくなるのは重要ですが・・・

あと、タイヤに弁慶打つのも迷っているのですが、今はRV用の大きいものしか出回ってないので、バンバンに履かせてる10インチのスタッドレスじゃぁ大きすぎるんですよね。その手の商品は弁慶しか無く、あとスクリュー式のピンとかありますが、スタッドレスには打つ場所がありません。
以前の初日の出ツーリングの時、雪道の走行は問題ありませんでしたが、アイスバーンでの安定感に不安が残ったので、できればピンの様な地面をひっかく何かが欲しい所ではあります。

とりあえずパッと思いつく所でこんな感じなので、実際に組み立てていくとまだまだいろいろ出てくるような気もします。
しかもこれをあと4回しか無い日曜日でやらなきゃいけないのです・・・・

・・・

・・・

・・・

・・・く、車で・・・

Commented by warmeet1126 at 2018-12-01 05:47
・・・く、車は・・・
Commented at 2018-12-02 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tm144en at 2018-12-02 08:45
>warmeet1126さん

ギリギリまで粘りますよ☆

>350excfさん

グリップヒーターだけだと手のひらしか温まらないので、やはりグローブも欲しいですね(´-`).。oO
でも1000円しかしないのなら、ついでにあっても良さそうですね☆
Commented by 近江三郎 at 2018-12-03 12:29 x
クルマで・・・まさか
Commented by tm144en at 2018-12-04 04:27
が・・・頑張ります・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2018-12-01 04:01 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(5)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん