2018年 07月 31日

【tm125EN】1週間ぶりの洗車

e0159646_03152064.jpg
さて、先週は完全に疲れ切ってましたので、洗車もしないでほったらかしのまま温泉に逃げ込んで死んでしまいました。
そしてその疲れを丸々1週間も引きずってしまったので、今週はどこにも走りに行かないでガレージでのんびりDAYを過ごしてました。

ということで、1週間ぶりの洗車。

e0159646_03191790.jpg

先週のどの段階かは判りませんが、自作ツールボックスが少し凹んでしまいました。まぁ、これくらいなら全然修復できるレベルですけどね。

e0159646_03203248.jpg

洗車で使用しているブラシはこの2種類。左のビン用ブラシを細かい隙間などに使い、右側のグリップのついたブラシを平面や隙間の大きい箇所に使います。
今まで数多くの洗車をしてきて、様々な道具を試してきましたが、この2本のブラシのセットはなかなか好調ですね。
片面だけのブラシの類は洗車には向いてないですね。この360度ブラシの物が使い勝手が良いです。ただ、時折顔に水しぶきが飛んで来ますけど(笑)


洗車が終わって、いつもの様に乾かすのに近所をひとっ走りしてきて思ったのですが、tm125ENはやっぱ良いですよ。
なにをいまさら(笑)な感じですが、いやいや、その『いまさら』なんです。

私のtm暦は、'08のtm144ENと今の'07tm125ENだけで、総走行時間も大したことはないのですが、それでもそこそこ乗ってはきました。
しかしながら、今やっと、tm125ENの素晴らしさを噛み締めているのでした。

シャシは、そのサスペンションの動きや走りに関しては、買った瞬間から良いと思っていました。しかし、144の時はプラグカブリにすごく悩まされていました。最初、フックスのオイルを使っていた時はそうでも無かったのですが、ベルレイに変えた途端にカブリが慢性化してしまったのです。
それでも、32:1を34:1位まで譲歩して、一人で林道を『カッ飛ばす』乗り方さえすれば、1走行でカブるということはなくなり、まぁ良かったと思ってました。

しかし今の125になってから、以前ほど『カッ飛ばす』乗り方をしなくとも、いやむしろ林道を探索するようなノロノロダラダラ乗る様なシーンが続いても、プラグに火が飛ばなくなるなんてことは殆ど無くなったのです。しかも32:1キッカリの混合比で、ジェットも標準です。

何が違うのか?

排気量意外に変わったことと言えば、『アクセルの開け方』

うえさかさんにアドバイスしていただいた、この『アクセルの開け方』さえ守っていれば、カブって火が飛ばなくなるなんてことは無いのです。
その方法は全然難しいものではなく、

『開け初めはゆっくり、戻す時はスパっと』

これだけ。
これ、144乗ってた時は完全に『真逆』だったんです。カブるのが嫌で、とにかくアクセルを無理にでも開けよう開けようとして乗ってましたね。

教えて頂いた最初の頃は、頭で解ってはいても、実際に出来てなくてカブらせたこともありましたが、ここ最近ではかなり無意識レベルで出来る様になっているのか、全くのカブり知らずです。

144の頃は、tmはかっ飛ばしマシンだから、探索とかノロノロ走るのには向いてない、というか出来ないって思っていたのですが、全然そんなことはなく、先週や先々週のような林道探索にむしろうってつけのマシンであるとさえ言えるのです。

なんか・・・・キツネにでもつままれているのでしょうか・・・?

とはいえ、サイレンサーからのオイルの『タレ』がまだあるので、まだ燃えきってない状態ではあるのだと思いますが、それでも全然カブり知らずです。
プラグだって毎回新品とかではなく、使い回しです。

アクセル開度1〜5%位の「グブグブグブグブ・・・」みたいな音の所が、パワーバンドの「パイイイイィィィィィン!」とは違うのですが、しっかりとトルクを感じることができて、登り坂でスタックしてるような時でも、しっかりとトラクションを感じることができるのです。

そしてなによりかにより・・・・

キモチイイ!!


by tm144en | 2018-07-31 04:05 | tm125EN | Comments(3)
Commented by warmeet1126 at 2018-07-31 10:35
ハラハラ・ドキドキしながら読みました。
いつ熊に遭遇するかと思いながら…。
無事帰還されて、安心しました。
tm、良いバイクなんですね👍
Commented by tmフリーク at 2018-08-01 09:32 x
開けないで走る。この面白さ、痛快さがわかる大人に成ったのですね。
Commented by tm144en at 2018-08-01 09:41
> warmeetさん

ありがとうございます☆
私も山中では熊との遭遇にハラハラドキドキしてました笑

ぜひtmでオフロードライフを!


>tmフリークさん

やっとこ皮が剥けてオトナの仲間入りができました\(^o^)/


<< スコットゴーグル補修(その2)      【tm125EN】灰色の空に希... >>