【サンバー】突如想い出散策(後編)

オフ車乗りたての頃、林道までは自走で向かっていたので、入り口は主に滝野側からだった。
その入り口も封鎖されているなどの噂も耳にしていたので、この目で確かめに行くことに。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_451288.jpg


途中までは車で侵入出来る。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_482625.jpg


サンバー丸の走破性性能は伊達じゃない。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_493122.jpg


ゲート付近。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_410615.jpg


立ち入り禁止の看板がある。どこへ行ってもこの手の看板を目にするので、古き良き時代への懐旧の念が押し寄せる・・・
すぐ隣が滝野公園の為、そちら側へは入るなということだろう。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_412461.jpg


有刺鉄線の防御線が立ち入り禁止の本気を感じる。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4141982.jpg


脇道の川を渡り奥へ進んでみる。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_415164.jpg


深いワダチが見られる。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_416780.jpg


奥へ進むとゲートが現れるが、

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4171916.jpg


そのすぐ脇に迂回路が作られていた。
この二本のワダチは、明らかにジムニーの物だろう・・・


【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4263085.jpg


こんな靴で来てしまったので、足が大変なことになっている。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4275134.jpg


滝野入り口の近くにある『ふせ商店』は、建物はまだ残っていた。営業はしているかは判らないが・・・
ここはよく、林道から帰ってっきた時に休憩場所として利用していた。

ーーーーここまで、林道の入り口の現状を見て回ったが、最後にもう一箇所懐かしい場所に寄ってみることにした。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4292821.jpg


『アシリベツサーキット』

ここはかつて、オフロードのサーキット場として多くの人たちが利用していた場所。私がオフ車に乗り始めた頃にはもう既に閉鎖されていたが、暗黙の内に多くの人が遊び場所として利用していた。
この場所があったから、今の私があると言っても過言ではない位、私のオフロードバイク人生を大きく左右した想い出深い場所である。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4332783.jpg


放置されている・・・というよりはむしろ逆に、人の手が入っている。かつてはなかったポールなどが立てられていた。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4343048.jpg


その場所は、まったく様相が変わっていた。『社有地』となっており、「コーケン」という土木系の会社がおそらくこの土地を買い取ったのか、火山灰の掘削場所として利用されていた。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4392655.jpg


かつてのサーキット場としての面影は全くなくなっており、重機で綺麗に掘り起こされている。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4404714.jpg


遠い記憶を頼りに、確かあの辺がああなってて・・・と思い出す。

【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4413593.jpg


週末は多くのジムニー軍団が遊んでおり、その中でこそこそバイクで走っていたものだ。


【サンバー】突如想い出散策(後編)_e0159646_4424679.jpg


火山灰の土質は雨でもマシンが汚れにくく、洗車もしやすく好きだった。グリップもよく、初心者にはうってつけだったと言える。ただ、火山灰は水含みが少ない分、ガラスの結晶の様な土質の為、マシンの消耗は著しくなってしまうという欠点もあった。

=======

かくして、突如想い出散策を敢行して見た光景は、移り変わった時代の現実であり、無くなってしまった古き良き時代の面影を探すものとなった。

「オフロードマシンで不整地を走りたい」

ただその想いを達成させるだけのことが、こんなにも後ろめたい行為に変わってしまったという事実が、ただただ哀しくなるばかりである。












Commented by タシマ at 2018-07-06 09:18 x
不法投棄されるとどんどん規制入るよね。
それにしても楽しそうだな
Commented by 350excf at 2018-07-06 12:49 x
 アシリベツサーキットは、ゼロヨンサーキットだったんですよね。懐かしいなぁ~
 アホアホツーリング?はいつですか~♫
Commented by tm144en at 2018-07-07 04:30
>タシマ
オフ車楽しいよ〜!

>350excfさん

そういえば、奥の方に直線ありましたね!凸凹でしたけど笑

アホアホ隊の皆さんは子育てが忙しくて、遊んでくれないんです笑
Commented by よしやす at 2022-05-10 23:04 x
不法投棄業者とジムニーの不法侵入を一緒にしないで欲しい。知ってるかぎりの知り合いですが遊び場汚す事はしません!
大好きな車で遊びに行くのに汚ねえ冷蔵庫や洗濯機やゴミを積んで投棄しに行きませんよ笑
そんな物積むくらいなら、ジャッキやスペア部品などスクランブルに必要な品などでジムニーは満杯なのです。
Commented by tm144en at 2022-05-11 04:52
よしやすさん

4年前の記事で、今になってみればなぜそんなに敵視するような書き方をしたのか思い出せないのですが、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
該当箇所は修正致しました。

ちなみに私は、ジムニー乗りの方をうとましく思ったり毛嫌いなどはしておりません。何を隠そう、大好きだった祖父に幼少の頃いつも乗せてもらっていた車が、2ストのジムニーでしたから。あの音と匂いは未だに忘れません。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2018-07-06 04:49 | SUBARU SAMBAR | Comments(5)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん