【tm125EN】エンジン組立(その11)完成!
2018年 05月 31日
さて、なんやかんやでケースの方は組み合わさっておりまして、
いよいよピストンを取り付けます。
さすがtm!!最初からモリブデンショット(?)が施されてますね〜☆
ちなみにこのピストン。前乗ってた144より良いヤツですね。モリブデンもそうですが、リングも2本になってます。前は1本でした。
まぁ、リングの数が多ければ良いと一概に言えるものではありませんが、レスポンスを重視しなければ2本の方が気密性も上がりますからその点で『良い』と言えるのではないでしょうか・・・
相変わらず、tmのピストンピンは入れやすい。さほど抵抗感無く入りますね。
熱膨張の分を考慮しているのか?は解りませんが・・・
ヘッドカバー取り付け。
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はい、そうですね。逆ですねすみません(笑)
スキッシュ計測。
なんと!!!いきなりビンゴじゃぁないっすか!!
ガスケットの厚み適当にしていしたのに!!
こりゃもうけた!今日はここで終わりのつもりでしたが、先に進めます!!
さて、ピックアップの位置調整。点火タイミングが上死点前1.3mmとのことなのですが・・・・はてさて・・・・
ピックアップの拾う位置が、
ローターの凸とピックアップコイルが完全に重なる部分なのか、はたまた、
ピックアップコイルに差し掛かる部分で拾うのか??
ローターの磁性に反応するのですから、入りかけのような気もしますが、調整の範囲をみると、完全に重なる位置のような気もしますし、ネットで調べると完全に出た位置と書いてあるものもある・・・・
う〜ん・・・
試しにこの状態でプラグに点火させて、カメラのスローモーション撮影でタイミングを計測してみようとグッドアイデアをひらいめいたのですが、残念ながらエンデューロモデルはカバーの方にコイルが巻いてあるので、開けたままの状態ではプラグに点火できませんでしたチャンチャン!
というわけで、とりあえず完全に重なる位置で固定しておきました。これで様子見て、調子悪ければまた調節し直せばよいでしょう。
メインジェット交換。
#185→#188に変更。棚落ちの原因が、おそらく高回転時のガス不足ではないかと考えたので、番手を上げて対処することにしました。
まぁ、もうあんなことは二度としませんけ・ど・ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっっっっっっっっっっっとこ完成\(^o^)/☆
もう夜の9時になってしまいましたが、いてもたってもいられないので早速試運転してきます。
まずは緊張のエンジン始動・・・・
オイルを塗りすぎたのか、なかなかかかりませんでした。
「チョークON&アクセルOFF」では全くかかる気配がなかったので、「チョークOFFアクセルON」に変更したらすぐにかかりました。
しばらく様子を見て、問題なさそうなので早速走り出します。
シフトチェンジも問題なく操作できました!
夜の川っぷちを20KM程試走。殆ど直線の道を6速アクセル4分の1位で走ります。
いろいろ思う所はありますが、とりあえず無事に走行を終えようやく積年の思いが晴れた気がします。
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・・・。・
ガス欠を除いては
by tm144en
| 2018-05-31 09:41
| tm125EN
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