【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_2445972.jpg


再びのご開帳。

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_245441.jpg


この状態で再度ドリルを使用してシフトチェンジの点検をしてみるが、やはり様子がおかしい。

長い戦いになりそうで腰が重いのだが、意を決して、

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_2465331.jpg


ミッション摘出。

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_2474729.jpg


tmのミッションを見るのは初。

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_717013.jpg


こちらはフサベルのミッション。

比較してみると違いがよくわかるが、tmのミッションの方が場所によってだが歯の角が削りおとされている。また、歯の厚みもやや薄いようにみえる。

まぁ、4T650ccと2T125ccを比べても、求める強度に違いはあるだろうが。
どっちがどう、という所までは考えが及ばないが、印象としてはtmの方がシャープでカッコよく見える。

ただ、強烈な違いを見せるのは実はこれである。

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_7191747.jpg


これはフサベルのシフトドラムだが、tmのものはすごい。

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_30139.jpg


スッカスカに削られているのだ!!

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_304578.jpg


中の空洞が外から見て取れる。
材質もフサベルの物とは違い、高級感が漂う。もしすると、フサベルの方はアルミだったかもしれない。その分表面硬度が足りず、シフトフォークの傷がついている。
激しく使う部分故、tmの方は強度を高めて設計されたのかもしれない。


この当時(’08)のフサベルのミッションは、実際にはKTM製の物が組み込まれている。

いやぁ〜、このシフトドラムを見れただけでも感慨深いものがある。

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_35331.jpg


が、その感慨深いシフトドラムに傷が見られた。この部分はベアリングに接する部分なので、あまり好ましく無い。
ベアリングの動きに大きく影響はしていないので、このまま使用しても問題はないとは思うが、あまり気分の良いものでもない・・・

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_365042.jpg


シフトフォークには『tm』の文字。こういった一つ一つが、所有欲を満たしてやまない。
フサベルとて、決して安く無い、作りのしっかりした良いマシンだったと言えるが、やはりここはtmが一歩抜きん出ている。

ちなみに・・・

【tm125EN】エンジン組立(その9)ミッション再点検、分解2_e0159646_10101779.jpg


フサベルの時は、ギアの一枚一枚にマイクロロンを塗り込んでいた(笑)
懐かしいなぁ・・・・

今回はしないけど・・・

ギアは面白い!

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2018-04-25 03:10 | tm125EN | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん