2018年 03月 07日

SHOWA製ダンパーO/H(その4)

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さてさて、お楽しみのダンパーO/H。
リーフスプリングを一枚一枚丁寧に磨く所から始まります。

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スライドピストンをロッドに刺す時は、ロッドにビニールを被せました。とはいえ、フォークとは違いダンパーロッドのオイルシールはかなりキツいので、ビニールを引き抜くのに一苦労。
とはいえ、ロッドの先端部分の処理がされておらず、『バリ』の出ているような状態でしたので、シールを傷つけない為にも保護は必須。

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固定のナットは、固形のネジロック剤を使用。無事組み上がりました。


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カートリッジ側とサブタンク側にフルードを注ぎます。

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今回は、メインカートリッヂのスライドピストンの方から取り付け、こちらの動きでエア抜きを行うことに。
サブタンク側はスライドピストンではなく、プラダが使用されているのでこちら側でのエア抜きは出来ないものと判断しました。

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バンプラバーがあるのでスライド量に制限がかかり、エア抜きは困難を極めます。
今思うと、サブタンクとのジョイント部分を外し、そこから行う方法の方が良かったか?とも考えましたが、まぁなんとかこれでやってみることにします。

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3時間以上掛けてエア抜きを行いましたが、何度行ってもエアーが抜けきりません。
とはいえ、今まで行ってきたダンパーも、同様の時間を掛けてきましたので、特別大変ということではありませんが、なかなか抜けきる様子もありませんね・・・

次週に続きます・・・


by tm144en | 2018-03-07 04:37 | Comments(2)
Commented by ヒロ@静岡 at 2018-03-10 22:37 x
どうもヒロ@静岡です。カントリーにエアサスは良い感じになりました。その記事を久しぶりに更新したブログに書きましたので。よろしかったら見てみてください。
https://blogs.yahoo.co.jp/a801503128
Commented by tm144en at 2018-03-13 06:33
良い感じになったそうで良かったですね!
アップフェンダーカッコイイですね☆


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