【mix】録音と再生 マイクによる考察

【mix】録音と再生 マイクによる考察_e0159646_458344.jpg


車内を録音スタジオ化すべく、専用マイクスタンドを設置。これで毎回ガムテープで固定する必要がなくなりました。

【mix】録音と再生 マイクによる考察_e0159646_4594094.jpg


バッチリですね☆

え!?

まだやるの!?って!?

ったり前田のクラッカーよ!!!
第2段、3段と続きまっせー\(^o^)/

ーーーーそれはそうと、

録音をこだわって、良いマイクとオーディオインターフェイスを揃えたわけですが、今更になって重要なことに気がついてしまったのです。
それは、いくら上質な録音(歌が上手いという意味ではない笑)を手がけても、聞くスピーカーがパソコンやスマホの純正スピーカーでは全く意味をなさないということ。

つまり、パソコンの純正マイクで録音した時の音と大して変わらないのです。

なので、聞く時は外付けの良いスピーカー、あるいは良さげなヘッドホンでお聴きくださいということになるのです。
自分はずっとヘッドホンで聴いていたのでしばらく気づきませんでしたが、たまたまアイパッドのスピーカーで聴いたら「アレーー!?」ってなったんです。

まぁ、それほどの歌か?と言われたら、ぐうの音も出ないのですが。。。

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-11-01 05:10 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん