2017年 10月 26日

【mix】フレーズ管理

ま、歌下手なんですが、それは置いといて。。。

ただ、音程は割とちゃんと掴める方だとは自覚しているので、あとは腹からちゃんと声出すとか、鼻腔内共鳴とか、ビブラートだとか、テクニック的な部分を高めていけば良い、、、、のですが、今回はその辺の努力はあまりしません(笑)

それよりはまず、機材だとか環境の方にケチをつけ出すいつものパターン(笑)

とりあえずは、、、マイクだよなぁ。。。

=========


さて、今取り組んでいるのは、tokotoko(西沢さんp)さんという、ボカロ曲製作者が書かれた『ハングリーモンスター』という曲です。
その曲を『りらか』さんという方が歌っておられるのですが、その動画を貼っておきます。



この方の歌声や歌い方が好きなんですよね〜。2スト好きにはたまんないサウンドだと思います。
そして、tokotokoさんの曲のセンスがまたドンピシャで、ギターのサウンドが凄く好きなのです。この方は私より全然若いお方なのですが、どちらかといえば我々世代に響くサウンドだと思います。私はギターの音は、軽い「シャカシャカ」した感じや、「クチュクチュ」した音が、好きなんですよね。

で、これを歌ってやろうというわけなのですが、どう考えてもキーが高すぎます。
ただ、上手い下手は別として、ギリギリなんとか出せる範囲ではあります。
しかし、かなり無理をして出しているので、1曲を通して歌うと後半がグニャグニャになってしまうので、

e0159646_5263559.jpg


ここで、mixの登場です。
ワンフレーズごとに全力で歌い、それをあとから繋げようというもの。まぁ、プロの歌手の方だってCDに録音する歌は同じことやってるんですから、卑怯なことではないです。

画像の尺はサビの部分でワンフレーズごとに録音しており、波形が段違いになっています。
同じフレーズを何度も何度もやり直し、納得のいくフレーズ同士で合成しようというものです。

ただ、録音レベルが高すぎて波形が大きくなりすぎているので、今回のはまだ練習といった段階ですね。
やはり、pcのマイクじゃだめでしょう。いや、それとも、車の中で録音してるのがダメか?

ガレージでもできなくはないですが、壁が薄くて声がだだ漏れになるので、道行く人に聞かれるのも恥ずかしいですよね(笑)
人気のない場所に車を止めて歌うのが一番良いのですが、座って歌うとうまく歌えないし、軽トラは狭すぎてマイクが近いですから、録音レベルが大きくなりすぎる。。。

ウ〜ン。。。課題が多いなぁ。。。


by tm144en | 2017-10-26 05:50 | mix | Comments(0)


<< 【mix】収録風景      現実逃避行 >>