【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)
2017年 04月 12日
「シェル子〜!おぉ、俺のシェル子よ〜!なんて美しい姿なんだ〜!見せてくれ〜。もっと俺に見せてくれ〜!!
完全に廃人です(笑)
ーーーーさて、バラしていきましょう。まずは、エアクリーナーボックス。ボルト4箇所で止まっています。
シート、、、と呼べるような物はありませんが、所謂シートの部分がエアクリーナーボックスとなっています。
外した所に、リアのストップランプの為の配線が隠されていました。
あれ、そういえばストップランプがついてないっすねぇ。アレレ〜、別売りかぁ。ストップランプ別売りとか初めてだ(笑)
お次は、
リアタイヤを外します。特に変わったことはありませんが、強いて言うなら左右のカラーが全く同じサイズだったのが珍しいですね。
おお!素晴らしい!!私の好きな事やってくれてます。リアブレーキのホースがスイングアームに空けられた穴に通されています。泥が入ったり、メンテナンス性が悪くなったりだのデメリットが目立ちますが、こういう攻めのデザイン好きです。
ちなみにスイングアームは、これ、砂型っぽいですね。フサベルも同じく砂型の一体成型でした。
tmは左右のアーム部分は鍛造?か削り出し?で、ピボット付近の部分だけが砂型になっており、その2つが溶接されています。
なんか、ありますね、ヒミツが。。。
ーーーさて、続きましては、
チェーンテンショナーのスライダー部分を外します。テンショナーのスプリングは、ベータREV3の時と比べてかなりキツいですね。このくらい効いていれば、リアタイヤに伝わる駆動力のレスポンスも断然よくなるのでしょう。
リンクロッドのフレームとの接合箇所を外します。
リアショックの頭のボルトを外します。
スイングアームを外したいのですが、ブレーキホースが例のような状態になっているので、リアのブレーキシステムと一緒に外す必要が出てしまいます。
そこで、まずはリアのマスターを固定しているボルトを外し、
フットペダルを外します。
取り外したフットペダル。
ピボットはベアリングではなく、カラーのみでしたね。
う〜ん。やっぱベアリングあったほうが良いっすよねぇ〜。それとも、カラーだけでもメリットがあるのだろうか?
画像が暗くて分かりにくいですが、ブレーキリザーバータンクが引っかかって出てきません。
どうやらマフラーサイレンサーを外す必要があるのですが、その為には、
燃料タンクを外さなければなりません。
美しい・・・
で、サイレンサーをフレームに固定している所のボルトを外そうとしたら、、、アチャぁ〜、傷付けられていますねぇ。おそらく、組み立ての時に付けられたものでしょう。
というのも、ちょうどフレームがボルトの頭にややかぶさっているので、確かに普通にアプローチしたのでは当たってしまうんです。
まぁ、工場の人がテキトーに組んだんでしょうから、仕方ないっす。。。仕方ないっす。。。
「俺のシェル子をキズモノにしやがって!」
ーーーーで、サイレンサーだけで外せるかと思ったのですが、やはりどうしても、
エキパイも外したい。
美しい・・・
いやぁーまぁ、なんせ、新品未使用車ですから、ボルトはスパスパ外れますねぇ〜♪愉快愉快☆
まだエンジン掛けてないんで、エキパイもキレイキレイ☆
美しい・・・
これでブレーキリザーバータンクがフリーになりました。
スイングアームピボットを外します。
脱っ!
まだまだイクよ〜止まらんよ〜!
完全に廃人です(笑)
ーーーーさて、バラしていきましょう。まずは、エアクリーナーボックス。ボルト4箇所で止まっています。
シート、、、と呼べるような物はありませんが、所謂シートの部分がエアクリーナーボックスとなっています。
外した所に、リアのストップランプの為の配線が隠されていました。
あれ、そういえばストップランプがついてないっすねぇ。アレレ〜、別売りかぁ。ストップランプ別売りとか初めてだ(笑)
お次は、
リアタイヤを外します。特に変わったことはありませんが、強いて言うなら左右のカラーが全く同じサイズだったのが珍しいですね。
おお!素晴らしい!!私の好きな事やってくれてます。リアブレーキのホースがスイングアームに空けられた穴に通されています。泥が入ったり、メンテナンス性が悪くなったりだのデメリットが目立ちますが、こういう攻めのデザイン好きです。
ちなみにスイングアームは、これ、砂型っぽいですね。フサベルも同じく砂型の一体成型でした。
tmは左右のアーム部分は鍛造?か削り出し?で、ピボット付近の部分だけが砂型になっており、その2つが溶接されています。
なんか、ありますね、ヒミツが。。。
ーーーさて、続きましては、
チェーンテンショナーのスライダー部分を外します。テンショナーのスプリングは、ベータREV3の時と比べてかなりキツいですね。このくらい効いていれば、リアタイヤに伝わる駆動力のレスポンスも断然よくなるのでしょう。
リンクロッドのフレームとの接合箇所を外します。
リアショックの頭のボルトを外します。
スイングアームを外したいのですが、ブレーキホースが例のような状態になっているので、リアのブレーキシステムと一緒に外す必要が出てしまいます。
そこで、まずはリアのマスターを固定しているボルトを外し、
フットペダルを外します。
取り外したフットペダル。
ピボットはベアリングではなく、カラーのみでしたね。
う〜ん。やっぱベアリングあったほうが良いっすよねぇ〜。それとも、カラーだけでもメリットがあるのだろうか?
画像が暗くて分かりにくいですが、ブレーキリザーバータンクが引っかかって出てきません。
どうやらマフラーサイレンサーを外す必要があるのですが、その為には、
燃料タンクを外さなければなりません。
美しい・・・
で、サイレンサーをフレームに固定している所のボルトを外そうとしたら、、、アチャぁ〜、傷付けられていますねぇ。おそらく、組み立ての時に付けられたものでしょう。
というのも、ちょうどフレームがボルトの頭にややかぶさっているので、確かに普通にアプローチしたのでは当たってしまうんです。
まぁ、工場の人がテキトーに組んだんでしょうから、仕方ないっす。。。仕方ないっす。。。
「俺のシェル子をキズモノにしやがって!」
ーーーーで、サイレンサーだけで外せるかと思ったのですが、やはりどうしても、
エキパイも外したい。
美しい・・・
いやぁーまぁ、なんせ、新品未使用車ですから、ボルトはスパスパ外れますねぇ〜♪愉快愉快☆
まだエンジン掛けてないんで、エキパイもキレイキレイ☆
美しい・・・
これでブレーキリザーバータンクがフリーになりました。
スイングアームピボットを外します。
脱っ!
まだまだイクよ〜止まらんよ〜!
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warmeet1126 at 2017-04-12 10:03
やられてますね〜😄
僕も乗る前にほぼバラしましたが、ベアリングに打痕があったり適当に組み付けられていたりで落ち込みました(^_^;)
僕も乗る前にほぼバラしましたが、ベアリングに打痕があったり適当に組み付けられていたりで落ち込みました(^_^;)
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おじさん!
at 2017-04-12 18:10
x
そっちへ行きましたか!!
こりゃ、おいらは今年はバイク乗れないな!
こりゃ、おいらは今年はバイク乗れないな!
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tm144en at 2017-04-13 02:57
by tm144en
| 2017-04-12 06:30
| SHERCO ST250 FACTORY
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Comments(3)