【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)

「シェル子〜!おぉ、俺のシェル子よ〜!なんて美しい姿なんだ〜!見せてくれ〜。もっと俺に見せてくれ〜!!

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_5464372.jpg


完全に廃人です(笑)

ーーーーさて、バラしていきましょう。まずは、エアクリーナーボックス。ボルト4箇所で止まっています。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_5483947.jpg


シート、、、と呼べるような物はありませんが、所謂シートの部分がエアクリーナーボックスとなっています。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6103273.jpg


外した所に、リアのストップランプの為の配線が隠されていました。
あれ、そういえばストップランプがついてないっすねぇ。アレレ〜、別売りかぁ。ストップランプ別売りとか初めてだ(笑)

お次は、

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_5494311.jpg


リアタイヤを外します。特に変わったことはありませんが、強いて言うなら左右のカラーが全く同じサイズだったのが珍しいですね。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_5501940.jpg


おお!素晴らしい!!私の好きな事やってくれてます。リアブレーキのホースがスイングアームに空けられた穴に通されています。泥が入ったり、メンテナンス性が悪くなったりだのデメリットが目立ちますが、こういう攻めのデザイン好きです。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_5553264.jpg


ちなみにスイングアームは、これ、砂型っぽいですね。フサベルも同じく砂型の一体成型でした。
tmは左右のアーム部分は鍛造?か削り出し?で、ピボット付近の部分だけが砂型になっており、その2つが溶接されています。

なんか、ありますね、ヒミツが。。。

ーーーさて、続きましては、

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_654910.jpg


チェーンテンショナーのスライダー部分を外します。テンショナーのスプリングは、ベータREV3の時と比べてかなりキツいですね。このくらい効いていれば、リアタイヤに伝わる駆動力のレスポンスも断然よくなるのでしょう。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_69430.jpg


リンクロッドのフレームとの接合箇所を外します。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_69522.jpg


リアショックの頭のボルトを外します。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_683252.jpg


スイングアームを外したいのですが、ブレーキホースが例のような状態になっているので、リアのブレーキシステムと一緒に外す必要が出てしまいます。

そこで、まずはリアのマスターを固定しているボルトを外し、

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6135273.jpg


フットペダルを外します。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6142350.jpg


取り外したフットペダル。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_61455100.jpg


ピボットはベアリングではなく、カラーのみでしたね。
う〜ん。やっぱベアリングあったほうが良いっすよねぇ〜。それとも、カラーだけでもメリットがあるのだろうか?

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6163144.jpg


画像が暗くて分かりにくいですが、ブレーキリザーバータンクが引っかかって出てきません。
どうやらマフラーサイレンサーを外す必要があるのですが、その為には、

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6182865.jpg


燃料タンクを外さなければなりません。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_619359.jpg


美しい・・・

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6195594.jpg


で、サイレンサーをフレームに固定している所のボルトを外そうとしたら、、、アチャぁ〜、傷付けられていますねぇ。おそらく、組み立ての時に付けられたものでしょう。
というのも、ちょうどフレームがボルトの頭にややかぶさっているので、確かに普通にアプローチしたのでは当たってしまうんです。
まぁ、工場の人がテキトーに組んだんでしょうから、仕方ないっす。。。仕方ないっす。。。

「俺のシェル子をキズモノにしやがって!」

ーーーーで、サイレンサーだけで外せるかと思ったのですが、やはりどうしても、

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6242879.jpg


エキパイも外したい。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_625496.jpg


美しい・・・

いやぁーまぁ、なんせ、新品未使用車ですから、ボルトはスパスパ外れますねぇ〜♪愉快愉快☆

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_626652.jpg


まだエンジン掛けてないんで、エキパイもキレイキレイ☆

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6264688.jpg


美しい・・・

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6271992.jpg


これでブレーキリザーバータンクがフリーになりました。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6422364.jpg


スイングアームピボットを外します。

【SHERCO】今すぐお前を丸裸(スイングアーム編)_e0159646_6285241.jpg


脱っ!

まだまだイクよ〜止まらんよ〜!

Commented by warmeet1126 at 2017-04-12 10:03
やられてますね〜😄
僕も乗る前にほぼバラしましたが、ベアリングに打痕があったり適当に組み付けられていたりで落ち込みました(^_^;)
Commented by おじさん! at 2017-04-12 18:10 x
そっちへ行きましたか!!
こりゃ、おいらは今年はバイク乗れないな!
Commented by tm144en at 2017-04-13 02:57
>ヒナアユさん

ハブステアでしたら、もっともっとヤラれるでしょうねぇ〜笑うらやまスィ〜 !


>おじさん

いやぁ〜なんとか時間作って頑張りますよ!僕も一応乗りたいんで☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-04-12 06:30 | SHERCO ST250 FACTORY | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん