【デロリアン】第7号:ステアリングロッド

(ブログの性質上逆時系列で記事が並んでいるので、この下の『第6号』からお読み下さい)

===============

【デロリアン】第7号:ステアリングロッド_e0159646_5291994.jpg


はい、どんどんパッケージが簡素化されるデアゴスティーニですが、パーツ内容も簡素化されております(笑)

【デロリアン】第7号:ステアリングロッド_e0159646_5321845.jpg


ステアリングロッドに、コントロールアームを2箇所取り付けるだけの物。ネジ2個。前回、前々回のサスペンション編のやりごたえ感からの落差が激しいですね。

なんてナメてたら、手こずった!

ネジの締め込みでかなり手こずってしまいました。

【デロリアン】第7号:ステアリングロッド_e0159646_5344855.jpg


付属のドライバー含め、自宅にあるクソドライバーではネジに負けてしまって締め付けることが出来ないのです。

デロリアンの組み立て全般に言えるのですが、ネジは基本的に木ネジみたいになっているというか、メス側のネジ山は切られてません。オスの方をネジ込んで固定する形になるので、そこそこ力を入れて作業する必要があるのです。
その割に、小さいパーツが多いので割と苦戦するのですが、今回はそんなもんじゃ無い!

ステアリングロッドの形状が丸くて安定せず、ネジを押し付ける力を加えても、クラクラして力が逃げてしまうのです。
しかも、こういうのに限ってなぜかどうしょうもないほどにネジが固い!
クソドライバーのせいもあって、もはや組み立て不可能となってしまいました。

【デロリアン】第7号:ステアリングロッド_e0159646_541454.jpg


とりあえず、ちゃんとしたドライバーを買ってこないとだめですね。最初から分かっていたことではあるのですが、それなりにごまかしごまかし出来てきてしまったのでそのままにしてましたが、今日という今日は完全に無理でした。

やはり、道具は大事です。
道具さえちゃんとしてれば、こんなもの簡単に組み立てられるのに、その道具が無いばかりにどうすることも出来ないという状況は、今回に限らず非常に悔しく、隔靴掻痒の思いです。

そんなわけで、

【デロリアン】第7号:ステアリングロッド_e0159646_5472296.jpg


ステアリングラックブーツをかぶせて、

【デロリアン】第7号:ステアリングロッド_e0159646_5474899.jpg


今回はここまで。ネジの締め付けがまだなので、後日ちゃんとしたドライバーを携えて再度チャレンジすることにします。

【デロリアン】第7号:ステアリングロッド_e0159646_5491363.jpg


パーツが増えてきたので、大きめのケースに移動しました。
フロントの左右サスペンション、及びステアリングロッドがきましたので、フロント周りがそろそろ形になってきそうですね♪

はぁ。。。

今回は達成感に乏しい。。。

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-04-01 05:52 | BTTFデロリアン | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん