【tm125EN】tmLED化計画〜ウィンカー編(1)〜

【tm125EN】tmLED化計画〜ウィンカー編(1)〜_e0159646_243243.jpg


LEDウィンカー買っちゃいました♪
ジーザックドットコムさんという、カスタムパーツ系のショップで購入しました。

なんつってもそのサイズ!!

【tm125EN】tmLED化計画〜ウィンカー編(1)〜_e0159646_2501949.jpg


小っっさ!!

ウィンカー本体が1cm×4cm程。ウィンカーリレーに至っては1.5cm×1.5cmという驚異的な小ささです。勿論、このリレー1個で4個のウィンカーを点滅出来るのです。

純正のウィンカーを全てこれに変えたら、かなりの軽量化になりますし、さらにはマスの集中化にもなります。
ウィンカーは結構外側でプルプルしてますからねぇ。
まぁ、それが影響する走りの変化なんて、到底判るレベルにはありませんが、そういう問題ではない。
主観的に「判る」か「判らない」かではなく、客観的事実として効果が『期待できる』ということが重要なのです。

とはいえ、ちゃんと点灯しなければ本末転倒なので、まだ喜べる段階ではありません。
交流回路で、このウィンカーリレーがちゃんと機能するのかがポイントになります。

ちなみに、以前乗っていたBETAのREV3がありますが、あのマシンもレギュレーターのみの交流回路だったのですが、LEDのウィンカーを付けていた実績があります。
その時使用したのは、DRCのLEDウィンカーとウィンカーリレーでした。

なので今回のポイントとしては、この超ちゃいちーなウィンカーリレーが、交流回路にちゃんと反応してくれるかどうかになりますね。

【tm125EN】tmLED化計画〜ウィンカー編(1)〜_e0159646_25844100.jpg


配線図。
回路負荷が1W未満の時は、付属の抵抗を挟んで下さいとのこと。
LEDウィンカーなので抵抗をはさみます。

【tm125EN】tmLED化計画〜ウィンカー編(1)〜_e0159646_301242.jpg

【tm125EN】tmLED化計画〜ウィンカー編(1)〜_e0159646_302748.jpg


とりあえず即席の仮止めで回路を形成します。

それでは・・・

いよいよ・・・

点灯させます・・・

3・・・

2・・・

1・・・

・・・

・・・

・・・






お、おう。

ま、点滅、、、して、、、る、、かな?

点滅の速度自体は問題無さそうですが、『滅』の方が消えきってない感じですね。

明るさは問題無いですね。車検に適応してない点灯面積ではありますが、LEDの強い明るさがあるので、オフ車の目玉ウィンカーとかに比べたら全然目立ちます。

ちなみにこのLEDウィンカーは、長さが色々選べるので、車検対応の面積にすることも可能です。

点滅がしっかりしないか、もう少し考察の余地がありますね。

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-03-17 03:11 | tm125EN | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん