【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_346166.jpg


さあさ!皆様お待ちかね(?)BTTFのお時間です♪
そうですね。毎週日曜日の夜は、BTTFデイという流れになっていく感じになりますね。

さて、今号で4号目となるBTTFですが、ここにきて遂に!

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_348387.jpg


入れ物の質がガクッと落ちました(笑)
創刊号が一番大きくて、2、3号は一回り小さかったのですが、それでも一応ちゃんとした箱にはなってました。
しかし、今号はもはや箱ですらない。。。

まぁ、こんな箱が130個も溜まったら、たまったもんじゃないなぁとは思ってましたが、余計な心配でしたね(笑)


【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_3495627.jpg


今号のパーツはリアクターとミスターフュージョン。次元転移装置の燃料となるパート1では核燃料を入れるリアクター、パート2ではバナナの皮を燃料に変えるミスターフュージョンですね。

タイムスリップの度に、核燃料を搭載するのは撮影の都合上出来ないことによる苦肉の策としてのミスターフュージョンだと思われますが、しかしそれは続編を撮る前のパート1の最後に登場するわけですから、なんという未来予測!という感じです。
ロバートゼメキス、ボブゲイル、スティーブンスピルバーグ氏の構想力の高さというか、ただの偶然というか、まぁなるべくしてなったんでしょうね。
タイムマシーンも当初は冷蔵庫を考えていたらしいのですが、撮影の都合上車に変えたら、それが大ヒットした訳ですから、必ずしも第一案が最良案とは限らないということの証明と言えるでしょうね。

ーーーーさて、早速組み立てていきましょう。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_35941.jpg


まずはリアクター。核燃料を搭載する蓋をハメ、

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_40114.jpg


黒い円盤のパーツにネジで固定します。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_415227.jpg


透明なパーツをネジで取り付け、

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_42224.jpg


リアクターの完成。あっけない(笑)

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_425555.jpg


この黄色い蓋は、回して外せるギミックになっています。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_433854.jpg


はい、続いてはミスターフュージョン。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_441245.jpg


各部パーツをハメ込んでいきます。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_443821.jpg


ミスターフュージョンの開け閉めをするヒンジ部分を取り付けます。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_453514.jpg


本体部分に取り付け。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_46186.jpg


そこに、先ほど組み立てたミスターフュージョンをネジで固定します。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_4733.jpg


ミスターフュージョンの開け閉めをロックするパーツ。

ここで泣きを見ます

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_48781.jpg


使用するネジは僅か4mm!!
今までも十分小さかったですが、最強の小ささです。
そしてこのネジを、

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_491334.jpg


先ほどのパーツに固定するのですが、いやぁ〜30分掛かりました(汗)
今までで最高難易度でした。まだ4号目ですが。
ちょっとこれ以上難易度高いと、心折れそうです。今回がギリギリの精神状態でしたね。もうちょっとで「ウッキー!\( *`ω´)ノ」ってなるとこでしたよ。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_4144240.jpg


その苦心のパーツを、本体に取り付け、

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_4152136.jpg


これまた難易度の高い、超ちっちゃいバネを2個、間に挟み込み、

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_4172529.jpg


ネジで固定します。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_416925.jpg


やっとここまでたどり着きました。。。

残すは、

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_4183765.jpg


アルミダイキャストの土台に取り付けて、今回の作業は終了〜☆

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_4191846.jpg


ミスターフュージョンの開け閉めギミック。

【デロリアン】第4号:リアクター&ミスターフュージョン_e0159646_4194867.jpg


中はちゃんと空洞になっていて、バナナの皮を投入できるようになっています。

今回作った2つのパーツは、実際の完成した車体にはいずれかを取り付ける格好になります。
つまり、パート1仕様、パート2仕様の2つを楽しめるって訳です。

ミスターフュージョンの作り込みは熱が入ってて、アルミダイキャストの土台があるので、これだけで十分飾りとして成立するように仕組まれていますね。
ギミックもあって、BTTFファンにはたまらない一品と言えるでしょう。

なかなか考えられてますねぇ☆

前回のタイヤ1個の汚名を、今回見事に挽回しました!作りごたえはこれ以上無い・・・というか、もう無理!ていうほどでした。

次号も楽しみですね♪


名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-03-13 04:27 | BTTFデロリアン | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん