【VANVAN】リアショック分解③

緊急事態発生!!!

【VANVAN】リアショック分解③_e0159646_5395224.jpg


火入れ直後、まだ運転温度に達してない、白煙モウモウ状態のストーブの煙突が外れるという事態!!
ガレージ内が煙で充満する中、必死の煙突修復作業!!
火傷寸前!一酸化炭素中毒寸前!!生命の危機!!!

=============




ーーーさて、それはともかく(笑)

【VANVAN】リアショック分解③_e0159646_3134711.jpg


これでしょ、これ(笑)
ゼファーのリアショックだったようですね☆

この方のはオイルが滲んでるって書いてあるので、だめですね。

【VANVAN】リアショック分解③_e0159646_3144434.jpg


こっちの方が安いし、オイル漏れなしってなってるんで、こっちにしましょう!

あれー、最初っからこうすればよかったのかな?
でも、まぁ、どっちにしてもバラしてるか笑

ーーーーそれにしても、

ゼファーのリアショックがつけられているということは、ちょっとアレですね。設定果汁が全然違い過ぎますね。
携行缶に10L積んでも、まだ軽いんじゃないかな〜。
でも、乗った感じは違和感は無かったですけどね。まぁ、ダンパー効いてませんが。

あれ?まてよ?どうせ買うんなら、純正を買えば良いのか?

いや、多分こっちの方が良いかもしれないですね。90ccの初期設定のリアショックじゃ、私の体重プラス荷物じゃ重すぎますね。おそらく前オーナーさんも、そこに限界を感じてたんじゃないでしょうか。それで、たまたま廃車にでもしたゼファーのリアショックつけてみたらピッタリで、しかも乗り心地も改善されたのかもしれませんね。

減衰力アジャスターもついてますし、スプリングのプリロードも変更できます。
セッティングの幅がありますから、このままゼファー仕様で行く方が賢明かもしれませんね。

しかも、このショックならヤフオクにたくさん出てるので、部品には困らなそうです。

さ〜て、ちゃんと送ってきてくれるかな〜。。。

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-01-08 03:26 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん