【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト

さて、前回までで一応エンジン廻りが完成しました。まだ始動は試みていませんので、今後どうなるかはわかりませんが。

といいますか、この記事を書いてるのが12月29日午前6時。初日の出まであと73時間。
記事内容は先日25日の日曜日に行ったことになります。
なので、ブログ内容と若干の時差があるのですが、結論から申し上げますと、、、、

まだ、VANVANは完成してません。

エンジン始動も試みてませんし、細かい作業が色々残っています。
しかし、29、30日は仕事がピークですので、ガレージに戻って作業する余裕はありません。したがって、実質残された作業時間は30日の仕事が終わってからなので、31日午前4時から1日午前7時までの27時間しかありません。

ぐぬぬ、、、ま、間に合うのか!?

ーーーーーというわけで、今回の作業。初日の出プロジェクトの至上命題である、『タイヤ交換』となります。

VANVANをご存知の方でしたら、きっと一度は妄想したことがあるのではないでしょうか?
そう。「スタッドレスタイヤ、履けるんじゃね?」

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6193190.jpg


はい☆ご用意致しました。145/80R10。ダメロップ、、、あ、失礼、ダンロップのグラスピックです。
このパターン懐かしい♪確かこれ、画期的な横滑り対策のビラビラだったはず。

はい。これで、行っちゃうぜ〜☆☆☆

え?曲がらない?

え?セルフステア?

ナニソレ?シラナイ。

よーし、はずすべー!

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6244780.jpg


まずはリアから。

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6251566.jpg


ドラムブレーキなので、色々繋がってて手間が掛かりますねぇ。なんせ、オールサビーテル状態ですから。

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6283047.jpg


想定外の苦労を強いられましたが、なんとか脱輪成功。脱輪は意味違うけど。

さて、実は外す前から分かっていたことなのですが、ハブダンパーにガタが出ています。

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6295894.jpg


ダンパーが痩せて、ハブに遊びが出ちゃっているんですよね。
しかも、純正部品は廃盤。入手不可でした。時間があればあれこれ手立てはありそうですが、とりあえず今回は、

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6324145.jpg


ハブの爪にビニールテープを巻いて応急処置とします。ガレージ作業で応急処置って。。。。

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6334059.jpg


新品のスプロケットを装着☆ウ〜ン♪いいねぇ♪

さて、それではいよいよタイヤを交換しましょう!

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6343235.jpg


まずはビードを、、、

アレ?

、、、、アレレ?

ビードが超ネッパって落ちない!?

、、、、ン〜?

ん?

あ!

もしかして、これって、、、

「アイ ハブ ア ラチェット〜♪アイ ハブ ア メガネ〜♪」

「ンー!!」

【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6375015.jpg


「マップタツ〜♪」

そう。真っ二つホイール。タイヤを外す為には、16個ものボルトを外してホイールを分割させなければならないのです。なんちゅー仕組み!現代っ子の私にはカルチャーショックなんですけどー!!







超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜サビーテル!!


【VANVAN】タイヤ交換 #初日の出プロジェクト_e0159646_6414873.jpg


フロントも、勿論サビーテル。

あ〜〜〜、時間無いのに〜!どうすんだよこれ〜。。。

ま、ま、ま、、、間に、、、合わない?

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2016-12-29 06:44 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん