2016年 06月 18日

【VANVAN】ベアリング、オイルシール探しの旅

「どーして純正部品で取らないの!?」

全くもっておっしゃる通り。

e0159646_353627.jpg


コンロッドベアリングと、各部オイルシール。
VANVANの純正部品も、廃番になっていなければ取り寄せることは出来るそうなのですが。。。

ネットを使うようになってから、、、というかDB7のパーツなどを悪戦苦闘するようになってから(ビモータに注文しても、なかなか来ない 苦笑)、純正部品を頼むという感覚が無くなってしまったんです。
消耗品関係でいけば、オイルシール、ベアリング、オーリングといったところですが、それらはすべて専門のメーカーがありますから、サイズと素材、使用用途、環境を吟味すれば直接取り寄せることが出来ます。

もしかするとサイズが合っているだけで、素材や使用用途などは私の自慰行為かもしれませんが、とは言えそれはそれで面白いのです。

気がつけば、バイクを所有しているにもかかわらず、バイク屋さんという所には全くと言って良いほど行かなくなってしまいました。
取引している所と言えば、ゴム屋さん、金属屋さん、加工屋さん等のように、業者と直接であるのがほとんどです。
あとはモノタロウ、アマゾンなどのネット通販。

果たして、これで良いのか?

私個人だけの話をすれば、それで楽しくやっているので良いのですが、バイク業界としてはちょっと問題があるように思います。
結局の所、ネットがあればバイクに関する殆どの物が手に入ってしまうので、バイクショップに行く意味が無くなってしまうのです。それでは、バイクショップが儲かりません。

バイクショップが新車を売っている(今まで売ってきた)からこそ、今のバイク業界が成立しているのです。中古車は、元をただせば誰かが新車で買ったのですから。
しかし、バイクの新車というのは儲けが殆ど無いそうです(国産)。
車両本体から得る利益よりも、それに伴うメンテナンスや中古車販売でこそ利益を上げる場所なのです。

しかし、車両は買うだけ買って、あとは全部ネットで自分でやるなんてことになれば、バイク屋さんは上がったり。

しかも、まだバイクショップから買った車両ならまだしも、ヤフオクなどで買って個人間でグルグル回しだしたら、バイクショップの命運は明らか。もはやバイクショップでさえもヤフオクに乗り出す始末となります。

つまるところ

業界が変わったのです。
今のこの形態こそ、新しいバイクとの付き合い方。

時代の流れに伴い、常に変化し続けること。これこそが『生き抜く』ということ。
変化を嫌い、我を通せば、その先にあるのは『淘汰』。

ドコモが、苦渋の決断でアイフォンを取り扱うようになったのだって、そういうことです。

今の世の中は、スマートフォンとインターネット。この2つを軸に動いていると言えます。

居酒屋も厳しくなっています。
昔は、お酒を飲むことしかやることがありませんでしたが、今は楽しいことが山のようにあります。

20歳そこそこの子に話を聞くと、皆「時間が足りない!」と言います。やりたいことが山のようにありすぎて、時間は足りないし、時の流れも早いそうです。
私が20歳くらいの頃は、時間が長くて長くて仕方がなかったものですが、それほどまでに現代社会は『充実』していると言えるのでしょう。

しかしこの『充実』は、ともすれば建設的ではなく、ただの『時間潰し』とも言えます。

私の頃は確かに時間は長かったですが、その中でやってきたことは今でも通づるものがあり、時間を無駄にしたという感覚はあまりありません。
というか、『無駄な時間』こそ、後々意味を成してくるのです。無駄を認識していることに意味がある。
逆に言えば、『充実した時間』からは、あまり得るものが無い。充実を実感しているからこそ、脳がそこから何かを創造しなくなっているのです。

つまり、『無駄な時間』こそ充実であり、『充実した時間』こそ無駄。

人は、1人の時間に成長すると言います。
他人と一緒にいる時間は、歩調を合わせる作業をするので成長しにくいのだそう。
言われてみれば、いっつも友達と遊んでばっかりいる人って、、、、なんか思うところがあります。
まぁ、私はいっつも1人で遊んでる割に、『成長』とは程遠いですが(苦笑)


兎にも角にも、時代は変化し、それに伴い人も変化する。
敢えて変化する者、気がつけば変化していた者。

時のせい、時代のせいにしていては、自らの成長には繋がらない。

そして、話の着地点が見つからないのは、この時間のせい。。。

by tm144en | 2016-06-18 04:42 | SUZUKI VANVAN90 | Comments(4)
Commented by tmフリーク at 2016-06-18 13:09 x
愉しみ、正義は人それぞれ。社外でOkなバイクもあれば、純正じゃなければダメなマシンもある。また、自分は良いがすべての人に会うわけでもない。
Commented by tm144en at 2016-06-19 08:05
tmの時、純正部品の注文は直接うえさか貿易さんにメールで送ることが出来て、しかも自宅に郵送していただけたのでとても便利でありがたかったです。
なので、ある意味ネット通販という認識でしたし、あえて社外品を選ぶ意味も理由もありませんよね。
Commented by タシマ at 2016-06-21 09:16 x
だいちゃんガレージにしては良記事だったわ。
時間がないとか言ってみたいほど暇な毎日を36年間
Commented by tm144en at 2016-06-22 03:25
写真撮ろうぜ写真。せっかく買ったんだから!
タシマブログ開設して、日々の写真をアップしようぜ。

まぁあれだね、子供の成長ブログとかが良いよね。


<< 【DB7】ウェルナット      【DB7】チタンボルト化計画(... >>