【DB7】チタンボルト化計画(その1:アンダーブラケット)

姫のフォークアンダーブラケットのボルトの頭がナメていたので、新しいボルトを買いました。

【DB7】チタンボルト化計画(その1:アンダーブラケット)_e0159646_3135060.jpg


チタンボルトに!

カッケェェェェェェェェェェェェェェェェェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

全く見えない場所ですけど(笑)

M6の25mmが1本で1150円でした。(涙目)

今回、『METALIZE』さんというショップを利用しました。
このショップさんが良かったのが、何と言っても

【DB7】チタンボルト化計画(その1:アンダーブラケット)_e0159646_3155084.jpg


カラーを選択出来たことです。
数種類あるカラーの中から、『チタンブルー』を選びました。マジョーラカラーになっているので見る角度で色味が変わります。

全く見えない場所ですけど(笑)

【DB7】チタンボルト化計画(その1:アンダーブラケット)_e0159646_319123.jpg


なぜチタンを選んだのか、という部分ですが、まぁ軽量化という正義の元で、自身の所有欲を満たす為のカスタマイズを施した、と言えるのでしょう。

軽量化の観点を突っ走るのであれば、チタンよりアルミの方が軽く、スチールに比べて約70%の軽量化になります。
ただ、ボルトとしての信頼性や経年使用などを考慮して、スチールのボルトに比べて、約40%の軽量化ではありますが、チタンを選びました。

っつーか!

『チタン』という響きこそが、何よりのエクスタシー♪

しかも!

カウルの陰に隠れて、全く見えない場所なのに!というナイショ感にゾクゾク♪

「オーリンズなのに!」クロームメッキチューブとか、「見えないのに!」ブルーチタンとか、そういうのが好きなんですねぇ、私。

ただ、このチタンボルトは今後少しずつ増殖させていこうと考えています。
とりあえず、毎月1万円位ずつのペースで少しずつ変えていくのが、おサイフ的にも精神的にも良いでしょうね(笑)
いずれ、殆どのボルトがチタンになった時は、出資額数十万にはなるでしょうが、そこまで逝けば軽量化の効果もそこそこのものになっていることでしょうね☆

来月は、トップブラケットとハンドルバーのM8を4本かな〜?

(注:途中で力尽きるかもしれません 笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2016-06-16 03:41 | BIMOTA DB7S | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん