2016年 05月 22日

クリエイト

昨日のお客さんの会話で、凄く良い事言ってました。

何かのクリエイターのお仕事をされてるようで、デザインを生み出す事の大変さのような事を会話にしていたのですが、その時の一言に共感を得ました。

「こう言っちゃなんだけど、自殺する人が出るくらい追い込まれた環境じゃないと、本当に良い物なんか生み出せない」

「普通の時間に普通に仕事してて、良い物なんか出来るはずが無いよ」

多少極端ではあるにせよ、そのくらい自分を追い込んで追い込んで追い込んで、死ぬ一歩手前くらいまで追い込んだ人だけが到達出来る『領域』というのがあるのだと思います。

世間ではブラック企業がどうだとか、甘ったるい事が言われていますが、そういう事を言ってる人に本当に良い物を生み出す事は出来ないでしょうね。
(本当に社員を悪意を持って扱う会社は確かにブラックですが、ちょっとサービス残業したくらいでブラックブラック言うのは違うという意味)

世の中は一見すると平等平和に見えますが、資本主義経済である以上弱肉強食。結果を出した人だけが生き残れる、いわば戦場です。
生きるか死ぬかのその場所で、泥水をすすり、血を吐く覚悟が無いのであれば、下流で生きる事を余儀なくされる。

生きるって大変だなぁ〜。。。

by tm144en | 2016-05-22 07:40 | Comments(0)


<< 【K1】クランクブリーザー考察      下衆 >>