【K1】ステアリングダンパー組立

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5321414.jpg


さて、ステアリングダンパーのロッド。
表面にはわずかな傷が確認できるので再メッキを検討してたんですが、ボールジョイント部分を外す手間が掛かる割に、爪で引っかかる程の傷でもありませんので、今回は見送ることにしました。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5374667.jpg


コンパウンドで磨きました。
うむ。上出来上出来☆

早速、先日購入したゴムシールを入れるのですが、その前に、

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5385694.jpg


ラップでロッドを包みます。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5424756.jpg


ゴムシールをロッドに通すにあたって、先端部分はテーパー状に加工されているので問題は無いんですが、真ん中のCクリップ溝の部分がちょっと鋭利になっているので、保護します。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_544476.jpg


イイ感じです☆

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5455974.jpg


コレの正体。未だ不明ではありますが、構造的におそらく『フィルター』の役割をしているんじゃ無いかと考えました。円周上に黒いスポンジのようなものが仕込まれていて、フルードがそこを通るようになっているからです。
こうやって、構造から色々想像するのは楽しいのですが、答え合わせが出来ないのが難点。
マイナーな疑問を解決するのは、容易ではありません笑

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_55035100.jpg


Cクリップに悪戦苦闘。
外す時もそうでしたが、専用工具が無いとてきめんに高難易度な作業となります。
そして怪我するのです。。。

え?ええ。L字ピックの『L』の『_』の部分1センチ位が、全部人差し指に刺さりましたけど笑
え?画像?
いやいや、左手人差し指にピックの『L』の『_』の部分だけ刺したままで、右手でカメラ構えて撮るなんて芸当できませんよ?

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5522522.jpg


そんな困難を乗り越え、なんとかここまで辿り着きました。
ここまできたら、あとは簡単☆

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5573051.jpg


ケースにロッドを入れます。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_559084.jpg


シールは、指の力だけでここまで入れることは出来ますが、ここから先がいけないので、

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_5594743.jpg


ラジオペンチで押し込みました。
専用工具作ろうかとも考えましたが、そこまでするほどのことでも無いでしょう。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_605620.jpg


Cクリップをはめます。

さてさて、ステアリングダンパーに使用するフルードですが、

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_615125.jpg


フォークフルードにしました。
このフルードの硬さで、ダンパーの効きを調節することが可能ですが、ま、今回はこれで。
標準が判らないので、セッティングもへったくれもありません。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_6105714.jpg


ステアリングダンパーはこんな感じでセット。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_6113298.jpg


オイラーでフルードを補充し、泡が消えてからロッドをスライドさせエアー抜きします。

まぁ、リアショック程の気を使うことも無いでしょうし、そもそもそんな複雑な構造をしてません。
ちょちょいのチョイです。

リアショックの場合は、運動スピードが速いが為キャビテーションが起きてしまいますが、ステアリングダンパーの動きはたかが知れてます。
現に、窒素の充填もされてませんし。

、、、、あ、でも、姫のステアリングダンパーはN2入ってたなぁ。。。

ーーーーエアー抜きが終わったら、

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_6143356.jpg


フィルター『のようなモノ』を入れ、

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_6184321.jpg


オイルシールを入れます。
フルードは溢れる量入れておきます。

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_620393.jpg


フルードの抵抗があり指では押し込めないので、プレスで入れます。
とはいえ、プレスじゃなきゃいけないほどの圧入ではありませんが。

そんなわけで、

【K1】ステアリングダンパー組立_e0159646_6213370.jpg


完成〜☆

リアショックを経験してたら、簡単簡単でしたネ☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2016-04-18 06:22 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん