【K1】ミッションケース封鎖作戦〜Hylomar Aerograde〜

ミッションケースカバーのガスケットですが、今回、

【K1】ミッションケース封鎖作戦〜Hylomar Aerograde〜_e0159646_592437.jpg


これを使用してみることにしました。ハイロマーエアログレードです。
ロールスロイス社の航空機用に使用されているそうで、なんかそういうの良いですよね☆イギリスだけど。。。


工具屋さんのお話では、膜厚が凄く薄くできるってことだったんですが、

【K1】ミッションケース封鎖作戦〜Hylomar Aerograde〜_e0159646_5113016.jpg


グレードによって違うみたいです。
しかし、グレードの記載などどこにもありません。
厚くて0.09mm、薄くて0.015mmといったところです。

BMWの接合面ですから、平面度はかなり高いと思われるので、膜厚は限りなく薄くて大丈夫なはずです。
しかも、シム調節の関係から考えると、膜厚は限りなくゼロに近くなければなりません。基本的に接触面は金属同士で、わずかに接触していない部分『だけ』ガスケットで補うというのが理想でしょう。

それとも、、、、

あれか?

ドライブシャフトのシム調節が隙間に対してプラスだったのは、このガスケットの厚みを考慮したものだったとでも!?

確かに、マニュアルで指定されているガスケットは標準的なガスケットでした。
つまり、それなりに厚い膜厚が必要な為、ドライブシャフトのシムも厚めにしておかないと、ベアリングがシートにちゃんとあたらないと考えられていたのかもしれません。
あくまで予圧の為の数値だと考えていましたが。。。

設定値は0.03mm~0.08mmでしたから、まぁこのガスケットの膜厚の範囲ではありますね。
(グレードが判りませんが)

【K1】ミッションケース封鎖作戦〜Hylomar Aerograde〜_e0159646_5251137.jpg


液の色は素敵です☆☆☆
スリーボンドの黒なんてサイテーでしたから、汚くて。
グレーが普通ですし一番目立ちませんが、青いガスケットっていうのがただただ幸せな気分に誘ってくれますね🎶

ガスケットを塗る前に、

【K1】ミッションケース封鎖作戦〜Hylomar Aerograde〜_e0159646_5285384.jpg


ボルトとボルト穴を全て綺麗にします。

そしてからガスケットを塗る訳ですが、なんとも塗りづらい!ベットベトで塗り広がらないのです。
ただ、その為かかなり薄付けが出来ますね。ガスケット盛り過ぎ王子の私にしては素晴らしい塗りしろです。

【K1】ミッションケース封鎖作戦〜Hylomar Aerograde〜_e0159646_5322454.jpg


ただ、あまりにも不安過ぎるので、組む前に一度ミッションオイルを入れて漏れチェックした方が良さそうですね。



よっしゃ〜!!!
とりあえず終わった〜
\(^o^)/

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2016-02-19 05:34 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん