【チャレンジ】エアーダンパー

【チャレンジ】エアーダンパー_e0159646_2271945.jpg


さて、チャレンジのリアサスペンションには、エアダンパーが使用されており、リアショックシステムとしてはそれのみの構造となります。

以前、興味本位で中を見てみようと思い分解を試みましたが、全く歯が立たず断念。

そこで、ネットの力を駆使すると、アッサリと出てきました。

【チャレンジ】エアーダンパー_e0159646_3184825.jpg


ナルホドナルホド☆☆☆
こうなっているのかー!

、、、って、あんまよくわかりませんが(笑)

とりあえず、本当に空気の圧縮の力がダンパーとしての役割になっていることだけは解りますね。

ここに入れる空気、全部窒素にしたいなー。
というか、いつもコンプレッサーの空気で充填してますが、そうすると大気の水分も一緒に充填してることになりますよね。
タイヤならまだ定期的にバラせるから良いですが、このエアダンパーは基本的に『バラす』ということをしませんからねぇ。。。

中のアルミ部品とか、水分で腐食してるんじゃないだろうか。。。

あ、あれれ、、、

気になってきたぞ、、、

でも、さすがにこれは無理だべー。
直径20センチ位をしっかりクランプさせるものなんて、自作じゃぁ作れないでしょう。。。

嫌なこと考えちゃったなぁ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-08-23 03:31 | BMW G650x challenge | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん