AGV AXー8 DUAL EVO
2015年 07月 04日
AGVのデュアルパーパス用ヘルメットです。
カッコE〜〜〜〜〜☆
なんというか、『エッヂ感』が良いですね☆
特にここのライン!
ネックブレースに対応しているのでしょうけど、デザイン的にも美しいです。
実は今回、ヘルメットにかなり悩みました。
一番の悩みどころは、シールド付きか否かという部分。ツーリング主体で使用するならシールド付きですが、林道主体でしたらシールドは無いほうが良い。
さすがに、2種類買うのはキツイのでどちらかを選ばなければいけないのですが、果たして私はどちらのシチュエーションが多いのか?
マシンはチャレンジしかありませんが、チャレンジならどちらの使い方も出来るので尚悩む所なのです。
で、結論としては、シールド付きはシールドを外せばシールド無しとして使用できるというごくシンプルな決断をしました。
とはいえ、レース重視のシールドの無いフラッグシップモデルだと重量は1kgに満たない物が主流ですが、今回のようなデュアルパーパスモデルや、下位モデルはその重量が重くなってしまいます。
このヘルメット、カタログには1500g±とありました。
1500gをうたうヘルメットであれば、比較的軽い方ではあります。以前使用していたairohのシールド付きも1500gをうたってましたが、比較的軽かった印象をもっています。
実測してみると、サイズはXLで、重さが1412g。シールドを外すと1292gでした。
なんと、カタログよりもはるかに軽いじゃないっすか!
ちなみに、
カタログで1200g±をうたっていた、nexxのカーボンヘルメットは、サイズXLの実測で1413gと、今回のAGVとほぼ同じという結果が(笑)
tm用で使用してた、airohのフラッグシップモデルは驚異的に軽かったので、それに比べれば今回のどちらも『重い』ということになりますが、ヘルメットとして考えたら、XLの帽体で1500gを切っていれば十分と言っていいでしょう。
エントリーモデルのシールド無しオフメットも、Lサイズで1300g位でしたから。
昔使用してたVEMARのフリップアップ式は、2kgを超えていたので、それで鍛えられましたね(笑)
さて!ヘルメットもブーツも来たし、DB7も一区切りついたし、そろそろチャレンジの車検取るよ!!
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nemo
at 2017-01-20 17:43
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初めまして。
AGV AX-8デュアルEVOの購入を検討してるんですが、一つきになることがあります。
インカムを取り付けたいのですが、内装の耳の部分ってどうなってますか?
スピーカーを取り付けられる穴は開いてますでしょうか?
AGV AX-8デュアルEVOの購入を検討してるんですが、一つきになることがあります。
インカムを取り付けたいのですが、内装の耳の部分ってどうなってますか?
スピーカーを取り付けられる穴は開いてますでしょうか?
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tm144en at 2017-01-21 04:28
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nemo
at 2017-01-21 14:18
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tm144en at 2017-01-22 13:07
ヘルメット確認してみました所、残念ながらスピーカーを取り付けられる様な隙間は空いておりませんでした。クッション材をくり抜くなどして無理矢理つける他無さそうです。
また何かありましたら、何なりとコメントお寄せ下さい☆
また何かありましたら、何なりとコメントお寄せ下さい☆
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nemo
at 2017-01-22 18:46
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なるほどそうですか…
R1200GS用に考えてたんですが…
んー悩みますね…
ageのコルサを持ってるんですが、それも同じくスピーカー用の穴はあいてないんですよね…
きっと同じような構造でしょうね…
これはこれで、包まれる安心感があって好きなんですが…
インカム使いたいからなぁ…
ありがとうございました!
いつか、GSで札幌走りますねw
R1200GS用に考えてたんですが…
んー悩みますね…
ageのコルサを持ってるんですが、それも同じくスピーカー用の穴はあいてないんですよね…
きっと同じような構造でしょうね…
これはこれで、包まれる安心感があって好きなんですが…
インカム使いたいからなぁ…
ありがとうございました!
いつか、GSで札幌走りますねw
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tm144en at 2017-01-24 02:04
by tm144en
| 2015-07-04 06:23
| ウェアー
|
Comments(6)