【K1】そして奇跡が起こる

さて、シリンダーヘッド飴ですが、ベトベトするし精巧さに掛けるしで却下となりました。
(余った飴はスタッフがおいしく頂きました)

そんな訳で次の作戦が、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_3444752.jpg


コレ。
コレは、歯医者さんが歯の模型とかを作る時に使う型。なぜ歯医者?と思われるかも知れませんが、私の勝手な予想で、硬化した際の収縮率が限りなくゼロなんじゃないかと考えた訳です。
例えば、信越シリコーンさんで販売してる一般的な型取りシリコンは、収縮率が0、5%とあります。
今回の計画では、形の精巧さも然ることながら、完璧な『寸法』も必要でしたので、多分歯医者だったらいけるんじゃねぇかなーと思った訳です。

持つべきものは歯医者さんですね(笑)

そしてこれを、硬化剤とコネコネし、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_3512461.jpg


ヘッドにムチュ〜。
ああぁ。勢いでやってしまったから、面とツライチにする方法を考えてなかった(汗)

そして、出来た型が、、、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_3534144.jpg


おおぉ〜♪
気持ち悪い位精巧じゃ☆

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_3545062.jpg


アルミのザラザラ感も完璧!

あれですよ。混合機が爆発した時、炎はこの形になってる訳ですよ。(ピストン側は再現してませんが)
なんか、本来見えてない場所の『形』がこやって浮き彫りになると、なんかテンション上がりますね♪
出来上がった方を舐め回すかの如くじっくり観察します。

さて、今回問題だったのは、1番と3番の燃焼室容積の差。0、35ccの差がありました。おそらく、まるで問題になるレベルの差ではないのでしょう。工業製品である限り、誤差は必ずあるでしょうし、いくらBMWと言えども例外ではないだろうと。まして20年以上も前のマシンである。

実際に比べてみると、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_3592580.jpg


あ、やっぱり違いますね。当たり前と言えば当たり前ですが、でも具体的に『どこが』違うのかがはっきり見て取れます。
バルブ擦り合わせによる影響は殆ど無かったと言えるのでしょう。

燃焼室の寸法をノギスで計測はしてみたのですが、計測ポイントが安定しませんので、10分の1ミリ単位の計測に誤差が生まれてしまいました。
しかし、現物をこのように重ねて比べると、問答無用ですね。

、、、そして、さらに詰めていきます。
せっかく作った燃焼室キン消しですが、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_4125239.jpg


半分に切ります。

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_4125871.jpg


これは、1番の燃焼室に、1番の型。
3番の燃焼室容積の方が小さかったので、3番の型を1番の燃焼室に合わせてみると、、、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_4142089.jpg


ああぁ〜、ナルホド。ちょっと浮きますね。

、、、、とまぁ、こんな感じで、燃焼室の形がどこがどの程度違うのかのイメージをしっかり頭に叩き込んだら、、、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_4173245.jpg


よっしゃ!削ったるで〜!!

少しでもバルブシートにリューター当てたら、オシマイや〜(冷汗)
1番の型を時折合わせながら、少しずつ削っていきます。
ある程度削ったら、ゴム砥石で均します。

いっぺんにやって、削り過ぎた!、、、、というオチの無いようにする為、ここは慎重を期して、

【K1】そして奇跡が起こる_e0159646_4234988.jpg


一旦計測します。
まぁ、削った量から考えて、殆ど変わってないと思いますが、、、、

うおっぉっと!!

奇跡っ!奇跡っ!

ドンピシャでした!!
オイル量16、7グラムだったのですが、ドンピシャで合いました。
つまり、1、2、3番の燃焼室容積が一致したことになるのです!
いや〜、思いつきでやったにしては、見事なまでの結果にご満悦です☆

とはいうものの燃焼は、燃やす体積の違いで燃焼に変化が生まれるのは当然ですが、燃焼室の形状や表面の状態によっても変化します。
今回の場合、容積を揃える為に燃焼室を削ったことで、形状と表面の状態が変わってしまいました。つまり、全く同じ燃焼をさせる為に容積を揃えたことが、皮肉にも違う燃焼をさせることになったと言えるのです。

とはいえ、ですよ。
そもそも、工業製品である以上、『誤差』はあるのです。今回燃焼室容積が違ったのですから。つまり、『形状』だって4カ所バラバラである可能性も非常に高いと言えるのです。というか、同じ形はしてない。つまり、同じ燃焼などしていないのです。
だったらせめて、容積だけ揃ってたっていいじゃないか、というのが人情。

いや、

自己満でしかない(笑)

でも、型を合わせたらなかなか良い感じで合うので、形状だって良い線いってると思うよ!?
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-06-26 04:35 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん