【K1】シリンダーヘッド廻り

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1321750.jpg


さーて、エンジンちゃん。どう料理しましょうねぇ。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1323720.jpg

取り合えず、ヘッドカバーを外します。

あ、じゃぁ、ついでなので、
【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1332619.jpg

バルブクリアランスを測りましょう♪
IN1、5~2、0
EX2、5~3、0
です。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1344374.jpg

あちゃぁ~、嫌なもの見ちゃいましたねぇ…
どうして私はこう、不幸せな方不幸せな方に進んでしまうのでしょう…

こんな不揃いな数値見ちゃったら、もう楽しく乗れないしょ!
とはいうものの、シングルエンジンならまだしも16バルブのクリアランスを全てキッチリ揃えるなんて、神業じゃぁなかろうか?
しかも、シムで調整ですから、おいおいどうすんだって話です。

というわけで、余計なことはしないようにしましょう☆

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1392971.jpg


カムチェーンカバーを外します。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1393491.jpg


カムチェーン。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_140267.jpg

クランクの合わせマークですね。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1403636.jpg

で、こっちがカムシャフトの合わせマーク。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1411732.jpg

チェーンテンショナーの造りが面白いですね。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1425025.jpg

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_143193.jpg

このギザギザ同士が、

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_143463.jpg

このようにして合わさるのですが、ラチェットの様に一方向にしか回転しないようになってまして、バネの力でスパイラル状に掘られた溝によって回転しながら伸びて、チェーンにテンションをかけるようになっているのです。ギザギザのおかげで一方向にしか回転しないようになってますので、チェーンからの反力に押されることはありません。

…と、ちょっと言葉で説明するのは難しい(・ε・` )

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1484352.jpg

はい。













外してもうた(汗)

はい、ヲワター( ・∇・)

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1505584.jpg

計測~(。>д<)
16個計測~(。>д<)

これ、シムというか、プランジャーと呼ばれるカップの様な物で、パーツリストでは0、05mm刻みでサイズ展開されています。
…ということは、0、01mm単位で揃える場合、厚めのプランジャーを用意して、削れ…ってこと?

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1572742.jpg

取り合えず、計測結果。

あー…

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_1583182.jpg

こっちとあっちのプランジャーを取り替えて、あっちとこっちを取り替えて、こっちをそっちと取り替えて、これとこれとこれはこのままのすれば、最低限これとこれとこれを削るだけで済むな。

…という作戦にしようと思います(笑)
ただ、厚い物は梳ればいいですが、薄い物に関しては無い袖は振れないので、最大公約数的なバルブクリアランスということで、規定値ギリギリのIN1、9mm、EX2、9mmであれば、既存のプランジャーを上手く回す事で、16ヶ所のクリアランスをそれぞれ揃える事が出来ます。

紙の上ではね(笑)

セオリーでいけば、クリアランスを広く取ればトルク型、逆に狭くするとパワー型になると言われてますので、トルク好きの私にしてみれば万々歳ではあります。
ただ、BMWのエンジンにそれが当てはまるのかどうかは定かではありませんが…

あとは、クリアランスを調整するとは言うものの、そもそもバルブはちゃんと閉じているのか!?…という懸念もあります。
バルブが正規の位置に無いのに、小手先でクリアランス調整したって、それは臭いものに蓋じゃないですけど、本質を捉えてないことになりますよね。

ほらー、だから幸せになれないんだよ~(・ε・` )

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_262152.jpg


んも~…

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2165258.jpg


トルクスやっつけちゃったよ~。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_216496.jpg

ネプロス買ってきたよ~。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_217278.jpg

今度はボルトやっつけたよ~。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2184736.jpg

ネプロスもちょっとやっつけたよ~。
3000円もしたのに~…

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2185919.jpg

3本もやっつけたよ~(笑)
ボルトの頭ドリルで落としたよ~。

……って、あれれ~(。>д<)

外しちゃった( ・∇・)

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2205939.jpg

あ~あ…

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2221425.jpg

うわ、キッタネェ!!
ってかクッセー!!
オイルの焦げた臭いする(。>д<)

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2233453.jpg

デポだらけ~。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2244729.jpg

カブッテルネ~!

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2243611.jpg

しっとり。

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2251463.jpg

あ、こんなところから練りカラシが!

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_2263030.jpg

こんだけあれば、ウィンナー20本分位はアルネ(笑)

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_227326.jpg

よっしゃ、磨くぜ~!

あ、ちなみに、ここから先は立ち入り禁止ですから(笑)もうこれ以上バラしませんから!
4個のピストンをシリンダーに入れるスキルは持ち合わせておりませんのでΨ( ̄∇ ̄)Ψ

【K1】シリンダーヘッド廻り_e0159646_229597.jpg

やっとこ1ヶ所磨きあげたけど、あと3箇所もあるんかい!!4発メンドクセ~(。>д<)

ほらー、だから開けたらダメなんだって~。
知らぬが仏って言葉があるでしょ~!

幸せは遠いナァ……
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-06-09 01:30 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん