【K1】シリンダーヘッド廻り
2014年 06月 09日
さーて、エンジンちゃん。どう料理しましょうねぇ。
取り合えず、ヘッドカバーを外します。
あ、じゃぁ、ついでなので、
バルブクリアランスを測りましょう♪
IN1、5~2、0
EX2、5~3、0
です。
あちゃぁ~、嫌なもの見ちゃいましたねぇ…
どうして私はこう、不幸せな方不幸せな方に進んでしまうのでしょう…
こんな不揃いな数値見ちゃったら、もう楽しく乗れないしょ!
とはいうものの、シングルエンジンならまだしも16バルブのクリアランスを全てキッチリ揃えるなんて、神業じゃぁなかろうか?
しかも、シムで調整ですから、おいおいどうすんだって話です。
というわけで、余計なことはしないようにしましょう☆
カムチェーンカバーを外します。
カムチェーン。
クランクの合わせマークですね。
で、こっちがカムシャフトの合わせマーク。
チェーンテンショナーの造りが面白いですね。
このギザギザ同士が、
このようにして合わさるのですが、ラチェットの様に一方向にしか回転しないようになってまして、バネの力でスパイラル状に掘られた溝によって回転しながら伸びて、チェーンにテンションをかけるようになっているのです。ギザギザのおかげで一方向にしか回転しないようになってますので、チェーンからの反力に押されることはありません。
…と、ちょっと言葉で説明するのは難しい(・ε・` )
はい。
…
…
…
…
…
あ
外してもうた(汗)
はい、ヲワター( ・∇・)
計測~(。>д<)
16個計測~(。>д<)
これ、シムというか、プランジャーと呼ばれるカップの様な物で、パーツリストでは0、05mm刻みでサイズ展開されています。
…ということは、0、01mm単位で揃える場合、厚めのプランジャーを用意して、削れ…ってこと?
取り合えず、計測結果。
あー…
こっちとあっちのプランジャーを取り替えて、あっちとこっちを取り替えて、こっちをそっちと取り替えて、これとこれとこれはこのままのすれば、最低限これとこれとこれを削るだけで済むな。
…という作戦にしようと思います(笑)
ただ、厚い物は梳ればいいですが、薄い物に関しては無い袖は振れないので、最大公約数的なバルブクリアランスということで、規定値ギリギリのIN1、9mm、EX2、9mmであれば、既存のプランジャーを上手く回す事で、16ヶ所のクリアランスをそれぞれ揃える事が出来ます。
紙の上ではね(笑)
セオリーでいけば、クリアランスを広く取ればトルク型、逆に狭くするとパワー型になると言われてますので、トルク好きの私にしてみれば万々歳ではあります。
ただ、BMWのエンジンにそれが当てはまるのかどうかは定かではありませんが…
あとは、クリアランスを調整するとは言うものの、そもそもバルブはちゃんと閉じているのか!?…という懸念もあります。
バルブが正規の位置に無いのに、小手先でクリアランス調整したって、それは臭いものに蓋じゃないですけど、本質を捉えてないことになりますよね。
ほらー、だから幸せになれないんだよ~(・ε・` )
んも~…
トルクスやっつけちゃったよ~。
ネプロス買ってきたよ~。
今度はボルトやっつけたよ~。
ネプロスもちょっとやっつけたよ~。
3000円もしたのに~…
3本もやっつけたよ~(笑)
ボルトの頭ドリルで落としたよ~。
……って、あれれ~(。>д<)
外しちゃった( ・∇・)
あ~あ…
うわ、キッタネェ!!
ってかクッセー!!
オイルの焦げた臭いする(。>д<)
デポだらけ~。
カブッテルネ~!
しっとり。
あ、こんなところから練りカラシが!
こんだけあれば、ウィンナー20本分位はアルネ(笑)
よっしゃ、磨くぜ~!
あ、ちなみに、ここから先は立ち入り禁止ですから(笑)もうこれ以上バラしませんから!
4個のピストンをシリンダーに入れるスキルは持ち合わせておりませんのでΨ( ̄∇ ̄)Ψ
やっとこ1ヶ所磨きあげたけど、あと3箇所もあるんかい!!4発メンドクセ~(。>д<)
ほらー、だから開けたらダメなんだって~。
知らぬが仏って言葉があるでしょ~!
幸せは遠いナァ……
by tm144en
| 2014-06-09 01:30
| BMW K1
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