【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)

よし、ホイールバランスを取ってみよう。もしかしたら、それが原因かもしれない!

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_18442320.jpg


早速フロントホイールを外します。
バランスはドカ札さんまで持って行く訳ですが、約束の時間までまだある。

まだある。。。

まだ時間がある。。。

。。。

。。。

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1846343.jpg


ほうほう。フォーク(というかステアリングシャフトと言うべきか)はここで、ショックのボトムとAアーム(言うべきか?)に連結される訳だ。
リンクレスのスイングアームのと、形的には似てますねぇ。アクスルシャフトから上までフォークを伸ばしたって形です。

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1851410.jpg


フォークは、テレスコピックのマシンよろしく、トップブリッヂに連結しています。

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_18524169.jpg


外すと、こう。

。。。

。。。

あ、外してもうた(汗)

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_18533151.jpg


外された状態。ショックが付いてるので、Aアーム(というかテレレバー)を手で動かそうとしても、もちろん動きません。
ちなみに先ほどのフォークは、とてもマシンを支えることも出来ない程柔らかい反発力しかありません。モントークのフロントサスペンションは、あくまでこのアームとショックで行われていることを、身を以て体験しました。

さて、Aアーム(というかテレレバー)がこのままじゃ動かないんだよなー。

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_18591875.jpg


コイツが邪魔なんだよ!

。。。

。。。

あ、外してもうた(汗)

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_18594986.jpg


おお!よく動く!

あーでも、フェンダー邪魔だなー。

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1914366.jpg


あ、外してもうた(汗)

ちなみに、フロントタイヤからの力は

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1934514.jpg


この1点に集中してます。

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1944221.jpg


上からボルトで固定されていますね。
ショックの取り付け溝が美しい♪

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1951672.jpg


このボルトを緩める為には、真ん中をヘックスで支える必要があるようです。
一旦少しだけ普通に緩めたら、

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1961541.jpg


後はこの用にすれば外すことはできます。
が、この方法では取り付けは出来ません。特殊工具が必要になりますね。だから外してはいけません。

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1975849.jpg


ちなみに外すとこういう感じになっています。
カバーを外すと

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_1991911.jpg


車のドライブシャフトブーツのような造りになってまして、このブーツを外すと、

【モントーク】フロントブレーキジャダー考察 (その6)_e0159646_19101965.jpg


中は、ユニバーサルジョイント。ピロボール。スラストベアリング。スフェリカルベアリング。球面滑り軸受け。
グリスが塗布されており、ここのメンテナンスは、10万キロに一回のグリスアップだけでよいそうです。あとは、ブーツの破れを確認程度。
ま、せっかくなので、得意のチキソグリースに交換しておきましょう。

。。。

。。。

。。。

あ、外してもうた(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-05-22 19:14 | BMW R1200c モントーク | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん