雪かきやら断熱やら

昨晩、、、

雪かきやら断熱やら_e0159646_1121480.jpg


突然の雨漏り!!

屋根に雪が積もると、どっかから染みてくるみたいですね。何か対策せねば。。。

そして今朝。

雪かきやら断熱やら_e0159646_1145616.jpg


まぁまぁ積もったねぇ。
けど、敷地面積が広いから結構タイヘンよ。しかも、下が土なのでイマイチやり辛い。

そして、車の出入り口部分に雪でガッツリ塞がれていたので、こういう事は最初が肝心と除雪センターに電話。とりあえず現場を見に行くとのこと。

職員「間口は予算の関係でやんないんですよねー。」

私「マジっすかー!?車出し入れ出来ないでしょ!」

職員「ですから皆さんご自身でやって頂くことになっているんです。」

私「でも札幌だったらやりますよ!」

職員「そりゃ、政令指定都市はそうでしょうけど。。。」

私「今日はまだいいですけど、帰って来た時に雪置かれてると車入れれないし、かといって雪かきするにも車停める場所も無いし、ここ交通量多いから路駐したら危ないでしょ。」

職員「はぁ。。」

私「なんとかならんですかねぇ」

職員「、、、ここに、住まわれてる訳ではないですよね?」

私「いや、ここに住んでんスよ。」

職員「え!?住んでるんですか!?ココに!?」

私「はい。」

職員「ああぁ。。。」

=========

まぁ、そりゃ、まさかだよね(笑)

さて、そんなこんなで、結局私の『クレーム』も通らず、全部自力でやるしか無い訳で。

雪かきやら断熱やら_e0159646_1242610.jpg


とりあえずは終了〜。
あれ?体力落ちてるナァ。漁師力ドコ行った!?

、、、、と、これ書いてる最中に、除雪車登場!
慌ててオモテに、あ、いや、表に飛び出し、ラッセル車に「ココもっ!ココもっ!」の合図を送る。
アブねーアブねー!雨降ってビチョビチョのあんな雪置いてかれたら、明日になったら氷の壁だぜ!

=========

断熱対策。

雪かきやら断熱やら_e0159646_1264122.jpg


テーブル廻り。ここが断熱されて無いので、パソコンやる時足下から寒いのです。
ということで、以前やったあの方法で、

雪かきやら断熱やら_e0159646_1314375.jpg


断熱。外からの冷気、シャットアウツッ!!

それから、床の断熱もちゃんとやれ!、、、というクレームが入ったので、

雪かきやら断熱やら_e0159646_1355754.jpg


カーペットを敷きました。最近良くしてもらってるオジさんトコから頂いて来た物で、枚数も丁度良かったですね。
足下のヒンヤリ感も改善されました☆

それから、

雪かきやら断熱やら_e0159646_140044.jpg


ココ。
煙突の穴抜いた時に耐火ボード外して、そのまんまだったのが見窄らしいというクレームも入っていたので、

雪かきやら断熱やら_e0159646_1405363.jpg


外した耐火ボードの煙突部分をくり抜いて張りつけました。

が、なんかキタナくて品が無いので、

雪かきやら断熱やら_e0159646_1431072.jpg


こんな感じであしらえてみました♪

私もいつかはtmほっしーーーーテカーーーーーーーーーーーーーーー!
Commented by tmほっしー at 2013-12-16 07:37 x
ご無沙汰してます。
元祖tmほっしーです^^
tm自転車もでちゃったみたいですねー
そんじゃえくぼは恋の落とし穴にでもはまりますか^。^
Commented by tm144en at 2013-12-17 00:51
え!?まさかの!?
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-12-16 01:44 | 薪ストーブ | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん