平成13年度 秋味終了!!

本日をもちまして、全ての作業が終了致しました。まずは、無事怪我無く終える事が出来たことに一安心です。始める前までは怪我の事、そして体力的な事に不安がありましたが、終わってしまえば怪我はともかく、体力は単純に鍛えられました。

獲れ高は約25000本。去年より10000本程少ないそうです。
しかし、今年は型が大きいので、重さでいけば例年の30000本位にはなるそうです。果たして、お給金はいくらになるのでしょうか。。。

8月18日から始めて3ヶ月弱。とても長い時間のように思えます。
定置網漁。その網入れから網揚げまでの一通りを経験しましたが、色々な事があり過ぎて頭の整理が付きません。
色々な壁もありました。何と言ってもまずは言葉の壁。そして常識感覚の壁。作業そのものは誰でも出来る簡単な事ばかりですが、その壁によってとても難しいもののように思えました。
また、ぶっきらぼう過ぎる周りの人達。特に、親方には怒鳴られる以外の言葉を掛けてもらった事は無いと言ってもいいでしょう。潜在的にトラウマになるほど恐怖心が植え付けられました。
でも、消極的になることはせず、とにかく必死で食らい付いていきました。怒鳴られるのは、守られてるからだと思ったからです。そして、多くの事を学びました。親方には、感謝の気持ちで一杯です。いや、その気持ちがあったからこそ、今まで食らい付いてこれたのです。どこの馬の骨とも解らない輩を、二つ返事で採用してくれ、その次の日から船に乗せてくれたのですから。

私の事をどう考えているかは解りません。冬は使わないと言ってました。しかし、4月からはまた夏網が始まります。その時にまた呼んで頂けるかどうか。そこで解ると思います。

何はともあれ、6月から激動の半年を過ごしてきましたが、ようやっと一区切りです。
冬はどうやって過ごすのか、今の所は未定です。ですが、どうにでもなるでしょう。人間、やる気になればなんだって出来るのですから。。。
Commented by jam at 2013-11-08 18:05 x
漁師ネタ面白かったです
Commented by マリー at 2013-11-09 00:57 x
秋味、お疲れ様です。
こうして獲ってくれる人が居るから美味しい鮭頂けます
感謝感謝
Commented by 小樽K100RS at 2013-11-09 23:52 x
お疲れ様です~ 
Commented by タシマ at 2013-11-21 16:17 x
お疲れ様でした。ゆっくり休みなはれ。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-11-07 18:36 | 濃昼 | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん