【薪ストーブ】ペチカ『風』

【薪ストーブ】ペチカ『風』_e0159646_15253632.jpg

レンガを買ってきた。先日設置した薪ストーブをペチカ『風』にする為だ。
『ペチカ』とはレンガで造られた暖房で、中で薪等を燃やす事で出た熱をレンガに蓄熱させるので、温もり豊かな暖房なのだが、レンガが暖まるまでに時間が掛かるという欠点がある。

今回購入した薪ストーブはその真逆をいく物で、薪を燃やした直後からすぐに暖まるのだが、薪が消えるとすぐに冷えてしまう。ストーブ本体は薄い鉄板なので、蓄熱する場所が殆ど無いのだ。

私の考えでは、冷えてしまったガレージ内の『物』さえ暖まれば良いので、スタートダッシュ力のある今回の卵形ストーブは理に適っているのだが、ストーブ下や煙突部分などに逃げてしまう熱はレンガにでも蓄熱させておけないのだろうか?というのが始まりだった。

ということで、

【薪ストーブ】ペチカ『風』_e0159646_1536247.jpg

早速設置開始♪

で、
【薪ストーブ】ペチカ『風』_e0159646_1537658.jpg

こんな感じ。

【薪ストーブ】ペチカ『風』_e0159646_15375769.jpg

このスペースがポイント。お弁当暖めゾーン☆

ストーブ全体を覆ってしまってはスタートダッシュ力が落ちてしまうので、最小限の範囲からのみ熱を頂く形になってます。

この後試しにチョコッと燃やしてみましたが、その程度では全然レンガは暖まりませんでしたね。上に置いたヤツはそこそこでしたが。
丸一日焚いて、で、どうなるかって所でしょうか。

冬の薪ストーブライフが楽しみになってきた☆

【薪ストーブ】ペチカ『風』_e0159646_15432989.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-10-24 15:44 | 薪ストーブ | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん